日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

2015-01-01から1年間の記事一覧

かわぐちかいじ「空母いぶき」を読んでみた。

以前から作品自体は知っていたのだけど、読む機会がなかった、かわぐちかいじの「空母いぶき」をついに読んでみた。 かわぐちかいじの作品は結構好きで読むことが多いんだけど、「ジパング」が海上自衛隊のイージス艦が第二次大戦に干渉してしまうことによる…

フィギュアスケート全日本選手権を見て。

ここ数年はフィギュアスケートをよく見るのだが、今回の全日本選手権の放送もある程度見ることが出来た。これを書いているのはちょうど世界選手権に向けての代表選手の発表が行われているところなんだが、およそ順当な選出になったように思う。

なんとなくスピードテストを

最近au系MVNOの通信速度が落ちている、という話があるらしく、ちょっと調べてみることにした。 今回の測定ポイントは福岡市博多区呉服町交差点近く。mineo Aプランをarrows M02で、比較用にmineo DプランをAcer Liquid Z530、auのキャリア契約回線でXperia Z…

昼ドラ「新・牡丹と薔薇」が全方面にぶっ飛んでて面白い。

フジテレビ系列の昼ドラ枠*1は、どうやら2015年冬期をもって終了してしまうらしい。本来なら制作を行っている東海テレビから発表されそうなものだが、フジテレビの亀山社長がフライング発表してしまったもんだから、なんかややこしいことになってしまった。 …

Amazonプライムの特典が結構使える。

随分と前からAmazonプライム会員になっているのだけど、佐川が配送から手を引いてからこっち、当日配送なんてまずない*1ので、最近はあまりプライム感を感じられずにいた。 しかし、先日プライム会員は¥4,980で購入できるFireタブレットを購入してから、割…

Xperia Z5のカメラ性能をもう少し突っ込んで見てみる。

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借用していた*1Xperia Z5。返却期限がくる前に、もう少しカメラ性能について見ておこうということで、外出のついでに撮影を行うことにした。本来なら返却する前に記事を上げたほうがよかったのだろうけど、遅れ…

Xperia Z5まもなくお別れだけど。

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借用中のXperia Z5だが、この2週間、仕事が忙しくて実はあまり触る暇がなかった。触ったら触ったで、すぐに熱を持ってしまうのが億劫で、なんとなく避けている感もなきにしもあらずなのだけど。 しかし気がつ…

歓喜と絶望を繰り返す「蒼穹のファフナー EXODUS」

前回の投稿からジェットコースターが止まらない「蒼穹のファフナー EXODUS」第2クール。 highmount.hatenablog.jp 例のごとく此処から先は駄文。

モバイルバッグをついに新調した。

これまで長らく「博士の愛したモバイルバッグ」を愛用してきたが、ここ最近になって流石に劣化が厳しくなり、ファスナー脇に穴が開いてしまったり、あちこちズタボロになってきてしまった。また、昨今は端末の大画面化で、運用する端末も5インチ級が多くなっ…

Xperia Z5、まずは外観からチェック

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で、19日から借用しているXperia Z5。 どのようにレビューを進めたものかと迷っていて、あまり気分がノッていないのだけど、全く何もチェックしないわけにもいかないので、まずは外観から。 ソニーロゴ以外に何も…

今度はarrows M02がやってきた

先日楽天モバイルでarrows RM02を買ったばかりだが、今度はmineoで端末購入したarrows M02が届いた。同じ端末を購入したのは、ドコモ版とau版のXperia acroを買ったとき以来か。Nokia端末は、海外モデルと国内モデルで同じ機種を重複購入することも多かった…

arrows RM02にmineo AプランのSIMカード(非VoLTE SIM)を入れてみた

先日届いたarrows RM02は楽天モバイルの限定色が欲しかったため、楽天モバイルの回線付きで入手となったが、mineoの発表では、ドコモ回線だけでなく、KDDIのLTEネットワークの利用も可能とされている。 highmount.hatenablog.jp ちょうど、mineoのarrows M02…

Xperiaアンバサダーミーティングに参加してきた。

11月19日、福岡で開催された「Xperiaアンバサダーミーティング」に参加してきた。 福岡では初開催とのことで、どうせ当選せんだろうと思いながら応募していて、すっかり忘れていたのだが、忘れた頃に当選の連絡。 あー……この時点で察するべきだったのかもし…

Acer Liquid Z530をゲット

先月予約開始とほぼ同時に注文を入れてしまった、Acer Liquid Z530が昨日届いた。 ホワイトは日本限定らしいが、そんなことを知らずに注文していた。

arrows RM02をゲットしてた。

数日前のこと、ソフトバンクとワイモバイルの契約回線数削減の一環で、ワイモバイルの契約を他に移すことにした。今回MNPする回線は、端末はDIGNO DUAL 2。PHS回線と3G回線のデュアル端末なので、どうやら回線それぞれでMNPができるという。それぞれの番号に…

神回連発の『蒼穹のファフナーEXODUS』、先の展開が楽しみで怖い

ここ数日でトップアクセスになっているのが、前回投稿した『蒼穹のファフナーEXODUS』の記事。 highmount.hatenablog.jp 前回感じていた疑問とかを一気に解消してくれる回になったのが、第19回だった。というか……歴代ファンにとっては熱すぎて泣ける展開の連…

蒼穹のファフナーEXODUS 第ニクールがやっぱり飛ばしてきてる件。

今回2クールを分割放送になっている、蒼穹のファフナーEXODUS。後半クールの放送が始まっているが、例のごとく地上波放送エリアから外れているため、dアニメストア頼みで見ている。 前半クールで丁寧すぎるほど丁寧に死亡フラグを立ててきているので、後半…

ARROWS NX F-04G、修理から戻ったらまるで別物!

先日修理に出していたARROWS NX F-04Gが修理から戻ってきた。 highmount.hatenablog.jp 最近のドコモショップは、修理完了時に電話を寄越すことなく、メッセージRで通知を送ってくるとのことだが、もともとあまりメールを見ないほうなので、気がついたのは2…

「図書館戦争 THE LAST MISSION」を見に行ってきた

金曜日の退社後、久々に映画を見に行くことにした。仕事柄、夜中だろうが休日だろうが急に呼び出しを食らうこともあるので、ここ数年はあまり映画館に足を運んでなかったんだけど。 今回は「図書館戦争 THE LAST MISSION」映画公開前に、前作「図書館戦争」…

ARROWS NX F-04Gを修理に出すことにした。

発売初期に、虹彩認証使いたさに購入したドコモの「ARROWS NX F-04G」だけど、購入後バッテリーのもたなさや、Snapdragon 810故の爆熱に悩まされ続けてきた。それでもある程度快適だし、それほど深刻な不具合があるわけでもなかったので、そのまま使い続けて…

Amazon Fireタブレットが届いた。

発売前に予約していた、Amazon Fireタブレットが先日届いた。 www.amazon.co.jp Fire タブレット 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/09/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (12件) を見る 予約開始から数日後に予約を入…

近頃はアップデートラッシュで。

近頃ソフトウェアのアップデートがひっきりなしに来るので、結構困っていたりする。パソコンのWindows 10へのアップグレードやら何やらが落ち着いたと思ったら、今度はMacがEl Capitanへのアップデートが来ているし*1、今度はスマートフォンのアップデートラ…

もしもシークス博多店に行ってみた

社内資格の試験でCBT試験を受けに行った帰り。会場の最寄りにもしもシークス博多店があるため、行ってみることにした。もしもシークスといえば、ドコモ版iPhoneやXperia Z3 Compactなどの取り扱いを発表して物議を醸したり、BlackBerry Classicの取り扱いを…

「チャッピー」はアクションだけのSFじゃなかった。(ネタバレ注意)

映画のCMを見て、とても見たかったけど結局見に行くことが出来なかった「チャッピー」「第9地区」や「エリジウム」を撮ったニール・ブロムカンプ監督作品。*1*2第9地区もヨハネスブルグが舞台だったけど、今回のチャッピーもヨハネスブルグが舞台。監督の故…

UPQ Phone A01、技適未取得で出荷

家電ベンチャー、UPQという会社が設立され*1、低価格Androidスマートフォン「UPQ Phone A01」も商品の一つとして発表された。 k-tai.impress.co.jp CPUはMediaTekのMT6735(1.5GHzクアッドコア)*2でメモリ1GB、内蔵ストレージは8GB、などなどのスペックであ…

3D立体視メガネを買ってしまった

3D立体視というと、少し前に家庭用テレビで一時的に流行ったものの、あっという間に廃れてしまった。最近ではOculus RiftなどのVRヘッドセットが話題を集めることもあって、個人的にはちょっと興味を持ってはいる。 さて、熊本出張で、来た時には立ち寄るよ…

リサイクルショップで掘り出し物

以前から、時々リサイクルショップに行って面白そうなものを探すことはあるのだが、今回の出張でも、一緒に仕事をしている人たちとリサイクルショップに行ってきた。 いくつか気になるものはあるものの、金額との折り合いがつかずスルーし続けて、今日は購入…

あまりに違う方向に使われていて驚く……

なんか、このブログの写真が思いもかけない方向に使われていて驚いたので、ネタにすることにする。まあ……たまたまだけど、これも「時流」には乗ってる話だよね。 まずはこの記事をご覧いただきたい。 moffice.tokyo 記事の主な内容は、おしゃれなオフィスに…

Bluetoothキーボードを購入

会社からiPad mini 3を持たされていたり、自分でもミニタブレットPCを持ったりで、Bluetoothキーボードの必要性が急に増してきた。これまでもMicrosoftのBluetoothモバイルキーボードは持ってはいるものの、8インチクラスのタブレットと一緒に持ち歩くには大…

海上自衛隊、24DDHの名前が決まる。

本日昼、横浜のジャパンマリンユナイテッド磯子工場で、海上自衛隊のいずも型ヘリコプター搭載護衛艦2番艦の進水式が行われた。進水に先立ち、命名式も行われるが、そこで2番艦の名前が「かが」になることが明らかとなった。*1 新護衛艦「かが」に中国反発必…