日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かわぐちかいじ「空母いぶき」を読んでみた。

以前から作品自体は知っていたのだけど、読む機会がなかった、かわぐちかいじの「空母いぶき」をついに読んでみた。 かわぐちかいじの作品は結構好きで読むことが多いんだけど、「ジパング」が海上自衛隊のイージス艦が第二次大戦に干渉してしまうことによる…

フィギュアスケート全日本選手権を見て。

ここ数年はフィギュアスケートをよく見るのだが、今回の全日本選手権の放送もある程度見ることが出来た。これを書いているのはちょうど世界選手権に向けての代表選手の発表が行われているところなんだが、およそ順当な選出になったように思う。

なんとなくスピードテストを

最近au系MVNOの通信速度が落ちている、という話があるらしく、ちょっと調べてみることにした。 今回の測定ポイントは福岡市博多区呉服町交差点近く。mineo Aプランをarrows M02で、比較用にmineo DプランをAcer Liquid Z530、auのキャリア契約回線でXperia Z…

昼ドラ「新・牡丹と薔薇」が全方面にぶっ飛んでて面白い。

フジテレビ系列の昼ドラ枠*1は、どうやら2015年冬期をもって終了してしまうらしい。本来なら制作を行っている東海テレビから発表されそうなものだが、フジテレビの亀山社長がフライング発表してしまったもんだから、なんかややこしいことになってしまった。 …

Amazonプライムの特典が結構使える。

随分と前からAmazonプライム会員になっているのだけど、佐川が配送から手を引いてからこっち、当日配送なんてまずない*1ので、最近はあまりプライム感を感じられずにいた。 しかし、先日プライム会員は¥4,980で購入できるFireタブレットを購入してから、割…

Xperia Z5のカメラ性能をもう少し突っ込んで見てみる。

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借用していた*1Xperia Z5。返却期限がくる前に、もう少しカメラ性能について見ておこうということで、外出のついでに撮影を行うことにした。本来なら返却する前に記事を上げたほうがよかったのだろうけど、遅れ…

Xperia Z5まもなくお別れだけど。

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借用中のXperia Z5だが、この2週間、仕事が忙しくて実はあまり触る暇がなかった。触ったら触ったで、すぐに熱を持ってしまうのが億劫で、なんとなく避けている感もなきにしもあらずなのだけど。 しかし気がつ…

歓喜と絶望を繰り返す「蒼穹のファフナー EXODUS」

前回の投稿からジェットコースターが止まらない「蒼穹のファフナー EXODUS」第2クール。 highmount.hatenablog.jp 例のごとく此処から先は駄文。