日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPadトラックポイントキーボードを購入

以前から欲しかったキーボードのひとつ「ThinkPadトラックポイントキーボード」が、Lenovoからの案内で、期間限定で半額になるとのことだった。最初はBluetoothのワイヤレス版を買おうかと思ったが、USBキーボードが思いのほか持っていなくて、先日購入した…

非常食マジすげぇ!!

細かい経緯は諸事情で端折るものの、製造から20年経過した非常食が紆余曲折の末に目の前にあった。 折も折、非常食というものにもともと興味があるのと、ロケットニュースとかGIGAZINEあたりのネタ記事でありそうな「食ってみた」ネタとしてオイシすぎると思…

「はいふり」改め「ハイスクール・フリート」第1話を見た。

地震による特別編成のため、録画予約がいろいろズタズタになっているのもあって、HDDの残量確認ついでに録画を確認。たまたま14日以降は録画予約をしているものがなかったようで、録画出来ていないものは特になかった模様。 録画済みのものをみると、「はい…

熊本で地震……

4月14日21時26分、熊本県熊本地方を震源とする地震が発生。残業を終えて帰宅し、食事を始めたばかりで突然テレビと携帯電話から鳴りまくる緊急地震速報。最初は状況が飲み込めず、それが緊急地震速報であることに気付くのに少し時間がかかってしまった。幸い…

「28日後...」と「28週後...」を見てみた。【28週後...編】(ネタバレ注意)

「28日後...」が面白かったので、そのままの勢いで「28週後...」も見ることにした。 こちらも出演者がなかなか豪華。父親のドン役、ロバート・カーライルは、「フル・モンティ」のガズ役でおなじみ。その妻アリス役であるキャサリン・マコーマックは、「ブレ…

「28日後...」と「28週後...」を見てみた。【28日後...編】(ネタバレ注意)

ホラー映画、というかゾンビ系映画で一度見たいと思っていた2作品、Amazonプライムビデオで配信されているので、早速見てみた。 最近のゾンビ系映画はゾンビが緩慢な動きをするという古典スタイルを捨て、全速力で走ってくるのがポピュラーになってきている…

ThinkPad X61のファンが壊れた

以前秋葉原でジャンク品として購入した、ThinkPad X61。 highmount.hatenablog.jp highmount.hatenablog.jp highmount.hatenablog.jp 家族に渡して、結構な頻度で稼働しているが、YouTubeで動画を見ていることが多く、まあそれなりにCPUがフル稼働している模…

Mac Pro Early 2008にOS X El Capitanをインストール

Mac

オークションで掘り出し物を引き当てた、Mac Pro Early 2008。 highmount.hatenablog.jp この記事はそのMac Proで書いているが、まずはHDDを一度消去して、OSを標準のSnow LeopardからEl Capitanにアップデートしなくてはいけない。で、早速一度消去する前に…

Mac Pro Early 2008を勢いで買ってしまった。

以前、格安のサーバを購入し、クライアント端末に仕立てて使ってみようかという話を書き込んだことがある。 highmount.hatenablog.jp このときは富士通のPRIMERGY TX1310 M1のOSレスモデルを購入し、各種パーツを組み替えつつ、クライアントOSを入れて使って…

iPhone 5c再評価期間に突入

iPhone SEの販売が始まったが、それに先立つこと数日前から、一時運用を止めていたiPhone 5cの再評価を開始した。 iPhone 6購入後、一線運用からは外れ、主にiOSのパブリックベータ版の評価機としての運用が中心になっていた。ところが、iOS 9.3のパブリック…

最後の昼ドラ「嵐の涙~私たちに明日はある~」に最後は本気で腹が立った。

これまでにもネタとして取り上げて、そのたびに苦言を呈することになった、最後の昼ドラ。3月31日に最終回を迎えたわけだが…… highmount.hatenablog.jp highmount.hatenablog.jp 東海テレビにとって、尺の最後で無理矢理帳尻を合わせようとする(しかも全然…