日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何年かぶりに名刺を新調する

なんか今年は名刺を新しくしてばかりだなぁ、と気付いたのがさっきのこと。 先月末は会社の名刺が新しくなり、もともと名刺作成を申請していたところストップをかけられていたので、ようやくちゃんとしたメールアドレスが記載された名刺を使えるようになった…

風邪をこじらせてしもうた

関東から戻って、仕事が忙しかったのもあり、どうも疲れが抜けないなと思っていたら、一気に体調が下降線。日を追うごとに風邪具合が悪くなって、休養を取れば治るのはわかっているものの、そういう時に限って休めない。でもさすがに体調に影響するほど疲れ…

ThinkPad X61を強化してみる

先日秋葉原で購入した、ジャンク品のLenovo ThinkPad X61。持ち帰り、真っ先にチェックしたのは、MacBookの充電についてだったんだけど(おかげさまで新しいMagSafeアダプタで充電されました。現在も再度充電が済んだMacBookで書き込んでる)、続いてチェッ…

充電されないMacBook、すっげぇ高価い純正アダプター、そして……

昨晩MacBookで作業をしていた時のこと。ふと気付いたら、MagSafeアダプタのLEDが消灯している。バッテリーは半分くらいしか充電されていない。おや、どうしたことだろう。色々と調べていて、ロジックボード死亡という不安がよぎったのだけど、現在修理見積も…

散財二章:4GBにするべきか、8GBにするべきか

Mac

メインメモリのサイズを4GBにするべきか、8GBにするべきかで結構悩んでしまった。単純に考えると、メモリサイズが大きいほうがいいに決まっている。 しかしまあ、当然増やすにはコストがかかるし、それ以上に、8GBにするとCTOでオンラインでしか注文できない…

散財一章:Apple Storeに足を踏み入れる

Mac

散財一生と変換してしまい、軽く震えている。 というわけで、ターゲットをMacBook Air 11インチにほぼロックオンした状態で、とりあえずApple Storeに行くことにした。13インチはこれまで何度か見る機会はあったんだけど、11インチってあまり見たことなかっ…

散財序章:思いがけない(わけでもない)臨時収入が入るので

Mac

思いがけない、というわけでもないんだけど、もうちょい先だと思っていたら今だったという収入が発生することになってしまった。税金を考えると気が重いけど、とりあえず持っていかれる分は手を付けないとしても、それなりの金額があるらしい。 まあ、それは…

Windowsに固執する必要はなくなったかも

Macを導入してからというもの、Windowsマシンの運用頻度が確実に下がっている。MacBookがメモリ8GB+SSD搭載ということで、CPUではThinkPad Edge E420に劣るものの、結構パワフルでストレスを感じないというのが大きいのかもしれない。PCを使う上でかなり重…

初めてソフトバンクの速度規制を食らう

先月後半から、なにかと容量の大きなファイルをダウンロードすることが多くて、固定回線の遅さから、モバイル回線に頼りがち。そのせいで、これまで適用されたことがない通信規制を食らう機会に接している。 ドコモとauの通信総容量オーバーによる速度規制は…

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE 第一話への文句

攻殻機動隊の25周年ということで、今年新劇場版の公開もあるという、攻殻機動隊ARISE。劇場とオンライン配信などで公開された4話のオリジナル作品があって、TVアニメ版をどうやって新劇場版に繋げるのかと楽しみにしていたのだけど、なんでもオリジナル版4話…

ポタフェス行って、新しいMacBook見て来て……

今日は福岡で、ポタフェス2015 in 福岡というイベントが開催された。 何のイベントかわからない人もいるだろうけど、イヤホンやヘッドホン、ポータブルオーディオ関連の展示会……と、かなり乱暴なまとめ方な気がするけど、そんな感じのイベント。 ヨドバシと…

いい加減回線を整理したい

ずいぶんと前から、回線の整理について言っている気がするんだけど、忙しさにかまけてしまってなかなか具体的な検討ができずにいる。しかし維持費が結構かかっているので、そろそろ本気で回線の整理なり、維持費を下げられる維持方法に転換していかないとな…

「バトルシップ」を見た

Google Playが映画レンタル無料のコードをくれたので、暇つぶしにと映画をレンタルすることにした。どれにしようかなと思っていたら、バトルシップがリストに入ってる。ものすごく見たかったけど、ロードショーの時は見に行けなかったんだよなあ。ということ…

Macのラインナップについていろいろと考える

Macのラインナップを考えると色々と考えさせられるところがあったりして、それについてちょっと一筆。 あくまで先日までWindowsユーザー一辺倒だった人間の感じることなので、生粋の信者の方々に怒られやしないかとドキドキしているが。 デスクトップの最高…

OSレスタブレットPCは結局Linuxに出戻る

ノートパソコンを使ってみる。 : テックウインドのOSレスタブレットPC テックウインドから販売されていた、OSレスタブレットPC C22L。購入してからいろんなOSを入れてて、最近はWindows 10 TPを入れていたんですが、ちょっとした夢を見ようとして失敗し、…

MacBookを買った話のその後の話

Mac

ノートパソコンを使ってみる。 : MacBook 白ポリカーボネート Late2009を購入 この記事のお話とその後について。 ダメもとでオークションで落札した、MacBook (白ポリカーボネート)Late2009。外観は傷だらけの汚れまみれだったものの、まさかのフルカスタ…

ブログをまとめようと思った

思うところがあって、新たにブログを立ち上げることにしました。 Highmountというハンドルネームで立ち上げているブログが、気がついたら3つもあるのです。それぞれのブログが最近は更新が甚だ滞っていて、その理由は、それは私の生来の飽きっぽさが一番なの…