日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ときどき模型を作りたくなる(タミヤ1/35 M60A3制作)

highmount.hatenablog.jp highmount.hatenablog.jp こんな感じの長い前置きを経て、ようやく年末年始の休みに突入。 まずリモネンセメントの蓋を開けて臭いを確認する。オレンジというか、ミカンの皮というか。そんな感じの匂いで溶剤臭なし。これなら行ける…

ときどき模型を作りたくなる(準備)

highmount.hatenablog.jp ということで、妙なきっかけからスケールモデル制作に手を出そうかと考え始めた。 しかしこれまでスケールモデルをほとんど作ってこなかった、しかも戦車はン十年ぶりというかなり無謀な挑戦になるのはわかっているので、いきなり何…

ときどき模型を作りたくなる(前哨)

ときどき、なぜか無性に模型を作りたい思いが強くなる。定期的にそういう思いが沸いてくるのではなくて、割と唐突にそういう感じになる。最近そういう思いに囚われて手を出したのはガンプラとか、キャラクター系のものが多くて、スナップフィットモデルが多…

更新を放置している間にiPhoneで散財(その2)

さて前回の記事で、ブログを放置している間にiPhone 8 Plusを衝動買いしてしまった顛末をご紹介した。 highmount.hatenablog.jp iPhoneを発売日に即買いするなんて、これまでになかったことなので、自分でも実は驚いていることだったりする。 しかしまぁ、応…

更新を放置している間にiPhoneで散財(その1)

気がつけばブログ更新を4ヶ月も放置してしまっていた。 この4ヶ月の間にいろいろと散財をしているんだけど、全部取り上げているとキリがなかったり、ただでさえ纏まりがないのが余計に散漫になってしまうような気がするので、そのうちぼちぼち取り上げていこ…

Xiaomi mi Notebook Air 13のセットアップ

ということで、買ってしまったのでセットアップをしなければ。 highmount.hatenablog.jp この製品、もともと中国国内での販売しか想定していないモデルのようで、インストールされているのはWindows 10でもインターナショナルな中国語(簡体中文)版ではなく…

Xiaomi mi Notebook Air 13を買ってしまった

実はかなり以前から購入を迷っていた、Xiaomiのノートパソコン、「mi Notebook Air 13」12.5インチ版と13.3インチ版があるが、Core i5とGeForce 940MXを搭載している13.3インチ版のほうに魅力を感じていたものの、やはりそれなりのお値段なので躊躇していた…

半月ほどセカンドライフの中を歩き回ってみて感じたこと。

もともとは連休中だけのつもりで始めたセカンドライフ、思っていたよりも居心地が悪くないので、気がついたら半月ほど頻繁に出入りしているような状態。 かつてのブームの頃、どこに行っても人でごった返し、日本語でのチャットに不自由しなかった頃を知って…

Second Lifeはまだ生き残っていたのか。

これまでいろんな仮想空間サービス(メタバース)が勃興しては衰退した。そのなかのひとつ、「Second Life」は2003年頃にサービス開始。2007年頃には日本でもブームになり、電通をはじめ、日本の数多くの企業もセカンドライフに進出……が、およそ1年ほどでブ…

会社のiPad mini 3リセットで思わぬ苦戦

会社で退職者が出たので、個人支給されているiPad mini 3が1台返却され、これを本社に送り返さなくてはいけなくなった。返却時にTouch IDの登録解除はしていただいていたのだが、パスコードの解除もしくはメモを残してもらうことをすっかり忘れていた。そん…

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』を今更ながら知った。

先日スパロボVのPS Vita版を購入し*1現在プレイ中。『劇場版機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』と『フルメタル・パニック!』シリーズ*2が参戦しているということで購入。『宇宙戦艦ヤマト2199』の新規参戦や、『エヴァンゲリヲン新劇場版』がQま…

REGZAに使用しているHDDが死んだ!?

昨晩の話。いつものように居間のテレビ、東芝REGZA 42RE1でWBCの試合中継を見ながら、裏番組の録画をしていたときのこと。突然、エラーで録画が止まってしまった。すぐにテレビの裏を覗き込んだところ、どうもHDDの動作が通常とは違うような気がする。テレビ…

Samsung Gear VRが届いた。

昨年の暮れ、ドコモのGalaxy S7 edge SC-02Hを購入したわけだけど、ブルーコーラル発売と同時に、購入者全員にGear VRをプレゼントというキャンペーンをやっていた。申し込んでいたんだけど、すっかり忘れていて、先日の晩突然それが届いて思い出した。 正直…

HPのノートPCを初めて購入

今年は色々散財するのは抑えようとは思っていたものの、ついやらかしてしまった。 立ち寄ったじゃんぱらでたまたま処分市をやっていて、結構いろんなモデルが安く売られていたが、やはり普段通り、インテルの第2世代~第3世代のCoreプロセッサを搭載したモ…