日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Hacking Keyboardを買ってみた

前々から欲しいとは思っていたけど、あまり周りで使っている人もいないし、店頭で並んでいるのもあまり見たことがないので、試し打ちもしたことがなかったHappy Hacking Keyboard。最近は親指シフトの練習をしているのもあって俄然興味が増しているんだけど…

帰ってきたら車が大変なことになってた

先日の関東出張では、ThinkPad X61用のACアダプタを入手したり、ELUGA U2を入手したりと何かと充実した感じで終わったのだが、福岡に戻ってきたら大変なことが起こっていた。 駐車場で自分の車を見ると、窓に張り紙が。うちの車がなにかやらかしたかと戦慄す…

Apple Watchにはどうも興味がそそられない

つい数日前の話。かなり今更感があるけど、ようやくApple Watchを触ってみた。 例のiPadが仕込まれてて、Apple Watchが固定されてる試用ブースのアレだけなんだけど。 感想から言ってしまうと、どうにも興味がそそられない。実際装着して使ってみないと感動…

一度第一線を退いた端末を引っ張りだす

端末を買い換えるたびに第一線を退く端末が出てくるわけだけど、そうした端末は仕舞いこんでしまうわけではなくて、一応それなりには運用している。が、さすがに二世代ほど古くなると、電源を切って仕舞ってしまうものも出てくる。 先日GPUレンダリング関連…

Panasonic ELUGA U2を手に入れた。

実は、そろそろSIMロックフリーの端末がなにか欲しいなあと思っていた頃合いだった。とはいえ、具体的に何か買うつもりはなかったのだけど。 そんなこんなで関東出張。前日は秋葉原でThinkPadのACアダプタを購入。時間が時間だったのであまり見て回ることは…

ドコモ新料金プランに切り替えて変わったこと。

F-04Gの購入と同時に新料金プランに契約を切り替えたが、変更前に思っていたよりも変化があったように思う。 電話をあまりしない身としては、やっぱり新料金プランは割高という印象自体は変わらないのだけど、電話をかけまくろうがまったくかけなかろうが、…

F-04Gを買って1週間ほど

ARROWS NX F-04Gを購入して1週間ほどが経過。6月10日にソフトウェアアップデートが実施された。 <a href="https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f04g/" data-mce-href="https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f04g/">ARROWS NX F-04Gの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ</a>www.nttdocomo.co.jp 改善…

配列表なしで親指シフトのキータッチが出来るようになってきた

MacBook 黒ポリカーボネート(Early2006)を練習機として、親指シフトの練習を始めてから3週間くらいになる。3週間とはいっても、実際に練習できる時間はそれほど多くなくて、実際は7〜8回位しか練習できていない。トータルで5時間くらいのものかな。先日MacBo…

モッサロイドはGPUで化ける?

先日のF-04G導入で、ドコモ回線の運用端末を変更しているが、そのついでに運用から外れて久しいXperia SPの初期化を行った。 初期化が済んでアプリのインストールなどを行っていたが、この端末の悩みの種であるプチフリーズに悩まされる。以前切り分けを行っ…

F-04Gを買ってしまった。

今年の夏モデルはなにか買おうと前々から思っていたんだけど、やっぱりこの機種になってしまった、という感じ。 本当は今買うつもりはなかったんだけど、いろいろと(大人の事情)というやつでタイミングが今になってしまったという感じ。 虹彩認証機能には…

ThinkPad Edge E420のメモリ増設

SSDに少し遅れて、4GB×2のメモリが到着。交換手順は特記することはないので割愛。 換装して起動すると、いきなり速い!間違いなく動作が軽い!!CPUの負荷も下がっているようで、完全に処理待ちのもっさり感が消えている。Chromeを立ち上げてみたら、起動そ…