日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10 Enterprise評価版とWindows 7 Enterprise評価版をデュアルブート

先日Windows 10 Enterprise評価版をインストールした、OSレスタブレット「C22L」 highmount.hatenablog.jp 急にWindows 7が動いている環境が必要になったが、現在我が家にあるWindowsマシンはすべてWindows 10にアップデートしてしまっている。どうしたもの…

中華ノートPCに手を出してしまう。

先日出張に出ていたときのこと。立ち寄った中古PCショップで妙なノートパソコンを見つけた。 それは外観ははっきり言って、MacBook AirとMacBook Proを足して二で割って、ちょっとAirに寄せてみた、という雰囲気。色はゴールドで、こちらは新しいMacBookを意…

Chromeリモートデスクトップで音が飛ぶようになっていた。

6月初めに、Chromeリモートデスクトップの音が飛ばなくなったという記事を書いたところ、同じ悩みに直面した人が多かったのか、結構なアクセスを頂いた。 highmount.hatenablog.jp ふと、Chromeアプリストアを見てみたところ、7月12日付けでアップデートされ…

OSレスタブレット テックウインドC22LにWindows 10 Enterprise評価版をインストール

もともとOSがインストールされずに販売されていたタブレットPC、テックウインドのC22L。最近はUbuntuを入れて運用していたが、久しぶりにWindowsをインストールしてみることにした。 今回インストールしてみるのは、マイクロソフトのサイトで公開されているW…

東芝の教育用タブレットPC「CM1」を入手出来た。

少し前から、2010年頃に流行ったネットブックを一台入手したいという思いがあった。というのも、少し古いPCをリフレッシュして、どの程度までパフォーマンスを発揮できるかというのを確かめてみたいという思いがあったが、Core 2 Duoマシンとかはあまりおも…

ThinkPad X100eの分解清掃とグリスアップを決行。

もうここ何年も言い続けてきたことだけど、ThinkPad X100eの発熱が本当にシャレにならない感じになってきていた。最近ではモバイル用途はWindowsマシンならタブレットPC、MacだとMacBookProがあるので出番がなくて、自宅で宅内ネットワークのヘルスチェック…

ぶっ壊れたと思ったXperia A2、なぜか復活。

先日ぶっ壊れたっぽいということでブログの記事にしたXperia A2。 highmount.hatenablog.jp 丸一日以上充電もまともにできず放置せざるを得なかったが、翌日の夕刻に時間を作ってドコモショップに修理依頼へ。 ところがここで予想外の事が起きてしまった。