日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宅内ネットワークの機器を入れ替え

以前から宅内ネットワークの見直しを行わなくてはいけないなと思っているが、諸般の事情でなかなか進んでいない。1階と2階の設備を繋ぐのに、有線で繋いでしまってもいいが、その場合エアコン配管のルートを利用して、そこに通信線用の防護配管*1を通すなど…

ハイスクール・フリート第6話もやっぱりツッコミどころ満載

そろそろツッコミを入れるために見ている感が出てきたハイスクール・フリート。展開の遅さからして、これひょっとして分割2クール? なんか今回は過去の話との整合性や、設定の破綻がだんだん目立ってきているようなところがあって、とにかく「?」が多くな…

ハイスクール・フリート第5話の違和感の正体を探ってみた。

先日、ハイスクール・フリート第5話に対してやや批判気味な感想を述べた。 highmount.hatenablog.jp ネットで評判を見てみると、やはり日常パートと戦闘パートのメリハリのない転換にかなり批判が集まっているのと、第1話からの艦長の発言に対して、今回の行…

Macでリモートデスクトップの音を鳴らす方法を見つけた。

Mac

これまで、リモートデスクトップでWindowsやMacの操作を行うことがあったが、いくつか問題を抱えていた。主にChromeリモートデスクトップを使っているが、ホストがWindowsのときはクライアントがWindowsかMacかを問わず、ホスト側で鳴らした音声はクライアン…

ハイスクール・フリート第5話まで見た……が、粗が見えすぎる。

ハイスクール・フリートを結局見続けている。 highmount.hatenablog.jp 意外に面白くてその後も見続けているが、日常系シーンと戦闘シーンの落差があまりにも激しすぎるので、時々ついていくのがしんどい。第1話で横須賀女子海洋学校の教員艦・猿島を擱座さ…

マクロスΔは面白くないけど面白い

マクロスシリーズの最新作として現在放送中の「マクロスΔ」だが、初見の印象では「マクロス版AKB0048?」というものだった。意外にこの印象を持った人は多いみたいで、結構AKB0048というキーワードを目にすることがある。 マクロスらしくバルキリーの空戦ア…

MacProの暫定運用環境がようやく固まる

Mac

先日購入して以来、実はあまり電源を入れていなかったMacPro Early2008。 highmount.hatenablog.jp highmount.hatenablog.jp なんで電源を入れてなかったかというと、実はネットワークの問題だった。

「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」をやり始めた。

まず最初に。今回の話はロマンシング佐賀の話でもなければ、ロマンシング佐賀2の話でもない。*1 romasaga.jp romasaga2.jp なんか知らんが、急にロマサガ、しかも第1作をやりたくなり、流石に今更スーパーファミコンを引きずり出すわけにもいかず、PS2で出…