日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsはMacに劣らない。MacもWindowsに劣らない。

このブログの簡易アクセス解析を見ると、ちょっと気になる検索キーワードが入っているのが目についた。 「windows mac 劣る」 どっちがどっちに劣るのを調べたかったのかは知らないけど、実際問題として、これって結構昔から議論になっているような気がして…

ARROWX NX F-04Gが一時販売停止

ドコモからのお知らせ : 「ドコモ スマートフォン ARROWS NX F-04G」の一時販売停止のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ ……らしい。 うちのF-04Gについては、カメラが起動できない、電源が入らない、再起動を繰り返す、画面の表示が乱れる、今のところいずれ…

MacBook Pro用のスリーブケースを買った

MacBook Proを買って以来、何度か出張などで持ち出しているが、剥き身で鞄に放り込んでいたのでやっぱり傷が入らないかすごく気になっていた。バックアップとしてWindowsタブレットも一緒に持ち歩くため*1、それ用にダイソーで買ったA4サイズのケースで天板…

何故かこの記事が一番アクセスが多い。なんで??

今のところ、このブログの記事で一番閲覧数が多いのが、下記の記事。移転後割と最初の頃の記事である。 OSレスタブレットPCは結局Linuxに出戻る - 日々徒然Highmounthighmount.hatenablog.jp テックウインド C22Lについて注目を集めているのか、それともタブ…

初代MacBook(Early 2006)にUbuntuをぶっこんでみた

CPUがCore Duoで、OS X Lion以降のOSがインストールできなかったり、32bit OSであるが故に64bitに移行したアプリが利用できないなど、いろんな理由で使いにくく、買ったはいいがお払い箱寸前だった初代MacBook(Early 2006)せっかく買ったものをムダにするの…

新国立競技場は「珍」国立競技場と呼ばれそうでアレ

世論のほとんどが疑問を持っていたり、ノーと言っていたりする新国立競技場。なんでも現行のままIOCに申請を出す方針なのだそうで、申請が出されてしまうともはや変更は不可能になるのだそうで。 細かいところはいろんな人が緻密に分析して述べているだろう…

iPhone 5cの母艦をMacBook Proに変更

先日、ThinkPad Edge E420の環境移行に失敗して、色々とデータを失ってしまったが、その際に音楽データなどもごっそりと消失している。肝心な音楽ファイルはWALKMANに挿しているmicroSDカードに入っているからいいとして、iPhone 5cの中に入っているデータと…

Windows 10 Mobile Insider Previewにも参加

Windows 10はPCだけではなく、モバイル向けやIoT向けにも供給されることになっている。旧来のWindows Phone 8.1の後継として、Windows 10 Mobileがリリースされるが、こちらについてもWindows Insiderプログラムがおこなわれている。 当初は対応している機種…

MS Office 2016 Previewが公開されている

Microsoft Officeの最新バージョン、Office 2016は、Mac版がOffice 365ユーザー向けに先行配信が始まり、Windowsもプレビュー版の公開が始まっている。 Office 365ユーザーでなくても、単体版のダウンロードが可能であるため、今回64bit版をダウンロードし、…

OS X El CapitanとiOS 9のパブリックベータ版リリース

Mac

7月10日から、OS X El CapitanとiOS 9のパブリックベータ版が、Apple Beta Software Program登録者向けにリリースされた。同プログラムにApple IDを登録すれば、誰でもダウンロードすることが出来る。 さて、このプログラムはAppleのNDAに縛られる情報であり…

iPad mini 3のガラスフィルムと、もういっこ

先日会社で配備されたiPad mini 3だが、液晶保護フィルムはあっさりとダメにしてしまったので、その場でガラスフィルムをAmazonで注文。まあ、ダメにしてなかったとしても、多分自前でガラスフィルムに変えていたと思うけど。 個人の持ち物なら少し費用をか…

iPad mini 3を入手した(ただし業務用)

タブレット端末が欲しいなとは割と前々から言っている気がするが、利用頻度があまり上がらなそうでずっと購入を躊躇している。初代Galaxy Tabがお亡くなりになってからは、それなりに必要性はあるはずなんだけど。 さて、会社では以前から業務のICT化が推進…

Windows 10 Insider Previewのアップデートが出来なかったが

Windows 10 Insider Previewの更新が行われたという話をネットで見て、この週末にでもやろうと思っていた。そのときはbuild 10158で、週末に実際アップデートを試みたところ、build 10158のダウンロードが始まったものの、途中でストップ。なぜかその後Windo…