日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親指シフト練習6回目

一度の練習からいつも日が開いてしまうので、なかなか続けて時間をかけた練習が出来ないが、時間があったら意識して練習することにしている。 5回目の練習から、キー配列表を見なくても打てるようになり始めてきたので、少しだけ自信がついてきた。まだ指が…

ThinkPad Edge E420にmSATA SSDを増設

前回の記事の余談でも書いたことなのだけど、ThinkPad Edge E420をメインマシンとして運用して、そろそろ4年か5年になると思う。 当時使っていたDELL Vostro 1000の不調もあって、そろそろ新しいマシンが欲しかったのと、ThinkPadを使いたいという希望があっ…

タブレットPCのOSを再びWindows 10 へ。

以前、OSレスタブレットPC テックウインドC22LのOSを一時期「Windows 10 Technical Preview」にしていたのだけど、諸般の都合で一度削除して、その後はしばらくUbuntu 15.04を入れて使っていた。 もともと利用頻度が大きくはないPCなので、様々なOSの導入実…

買ってしまおうか迷う

携帯電話の2015年夏モデルの販売が早いものでは28日からスタートした。これから徐々に増えてくるわけだけど、そのトップバッターであるF-01Gが気になっている。 理由は言うまでもなく、虹彩認証機能だけど、いろんな事情で思っていたより良い条件で買えるか…

回線契約の見直しに備えて

今月はいくつかの回線契約で、2年縛りの満了月になると思っていたので、解約するなり、MNPするなりしなきゃいけないなぁと思っていたものの、既に5月も終わりかけ。 さすがにまずいなと思い、回線契約の精査をやることにした。 結論から言うと、今月が満了月…

ChromeとFirefoxのブックマークの同期

現在、メインの環境はWindows、Mac、Linuxを問わず、ChromeもしくはChromiumをメインのブラウザにしているため、Googleのアカウントでブックマークなどの設定が勝手に同期される状態にしている。 しかし、思いがけないところで困った事態に遭遇した。

親指シフト練習3回目で……

なかなか毎日は練習できない親指シフトだけど、練習のたびに成果は出てきている。 レイアウトを全く見ずに打つことはまだできないが、見なくても打てるキーも少しずつは増えてきているので、前回と比べてもキータッチの速度が上がってきた。 それにしても、…

ドコモとauの夏モデル発表に思う。

先週、ドコモとauの新製品発表があったので、それについての雑感まとめ。 ・ドコモの発表会の後だと、auの発表内容がちょっと地味に感じる。 ・Android搭載のフィーチャーフォン投入に急速に流れたが、ドコモは「従来モデル」にこだわりすぎ? ・auのVoLTE対…

久々にのんびり?

色々と気になっていることがあるので、何も考えずにのんびりしてるわけでもないし、この時期特有の紫外線頭痛の兆候もあって、ちょっとスッキリしない感じもあるけど、普段の暮らしではあまり体験しないのんびりとした時間は過ごしていると思う。 朝、少し寝…

イベントに参加して、ガッカリするやら呆れるやら。

この記事を書くかどうか結構悩んだ。たぶん書かないほうがいいんだろうなと今でも思っているのだけど、やっぱり書かないといつまでもすっきりしないんだろうなと思い、それなりに覚悟を決めて書くことにする。 土曜日、とあるイベントに参加するためにやや遠…

親指シフトの鍛錬である。

黒いMacbookを親指シフト練習機として、早速練習を始めているが、まだまだ指がしゃべるという感覚には程遠い。 セットアップが終わって、早速開始した一回目の練習は、とにかくorzキーレイアウトの配列を見ながらぼちぼち入力していたら、あっという間に2時…

黒いMacBookとThinkPad X61の行方

関東出張の際、ついつい買ってしまったThinkPad X61。 関連記事 充電されないMacBook、すっげぇ高価い純正アダプター、そして…… - 日々徒然Highmounthighmount.hatenablog.jp ThinkPad X61を強化してみる - 日々徒然Highmounthighmount.hatenablog.jp 使わな…

散財終章:結局買ったのは……

Mac

ここまで色々とやってきたMacBook買うの買わないのというお話。結論から言うと、MacBook Pro 13インチ Mid 2014の整備済み製品を買うこととなった。 前回「MacBook Proでもいいんじゃないか」ということを考えだして、まだこの時点ではMacBook Airを買うつも…

キーボードを取り替えたい気持ちと、親指シフトへの興味

現在個人的に使用しているPCはいずれもノートPCかタブレットPCなので、別途キーボードを使うということがあまりない。キーボードについては、打鍵感の好みでここ最近はThinkPadを使い続けているが、MacBookのキーボードもそれに次ぐ好みの感触なので、割と気…

シャーロット……完結編

これで3日にわたって書き続けている猿と王女問題。結局こういう結果に落ち着いた。 やっぱりシャーロット…「王女祝う気持ち尊重」(読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp ま、そういうことならそれでいいのではないでしょうか。 どういう結果に…

続・シャーロット……

昨日書いた記事で、事実に誤認があったことがわかったので、その訂正を書き込むつもりでいたのだけど、想定の斜め上の事態になってきたので、当初の予定を構成しなおして書き込むこととする。 今回の公募で、応募総数は853票、シャーロットという名前は最終…

シャーロット……

先日、英国王室のケンブリッジ公ウイリアム王子の第二子として、シャーロット・エリザベス・ダイアナ・オブ・ケンブリッジ王女が誕生された。早速世界中大騒ぎなのはここで殊更取り上げるようなことではないと思う。 それから数日後、大分県高崎山自然動物園…

散財三章:量販店での購入はどうか

Mac

なかなか進展する気配を見せないこのお話。 連休中にケリをつけるつもりだったんだけど、前半は寝込んでしまっていたので、何もかも思うに任せず、ズルズルと後ろに倒しそうな気配。で、体調もようやく戻りかけてきたので、外出しようと思ったついでに、量販…

TNGパトレイバーに思う

5月1日から、「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」の公開が始まった。 <a href="http://patlabor-nextgeneration.com/" data-mce-href="http://patlabor-nextgeneration.com/">「THE NEXT GENERATION パトレイバー」公式サイト</a>pat…