日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

更新を放置している間にiPhoneで散財(その1)

気がつけばブログ更新を4ヶ月も放置してしまっていた。

この4ヶ月の間にいろいろと散財をしているんだけど、全部取り上げているとキリがなかったり、ただでさえ纏まりがないのが余計に散漫になってしまうような気がするので、そのうちぼちぼち取り上げていこうかなと。

今回はiPhoneに絞って記事を書くこととする。

一時期はiPhone嫌いをこじらせていたものの、近年はそれも随分と改善されて、iPhone 5cからiPhone 6をしばらく使用していた。
メインの端末はAndroidであることには違いなかったが、Podcastの管理用端末、ウォークマンが手元にないときの音楽再生端末、そしてAndroid端末のバッテリー残量が怪しいときのサブ端末として、それなりに活躍。

iPhone 6を購入してからちょうど2年、9月にちょうど割賦払いを満了。
世の中はiPhone 8 / 8 Plusの発売を目前にしていた。

実はあまりiPhone 8も、その後に発売されるiPhone Xもそれほど興味がなくて、スルーするつもりでいたわけだけど、仕事でiOSに触れる機会がちょっと増えているというのもあり、また偶然この時期にiPhoneで検証したいことが続出したりもしていた。

iPhone 8発売日。この日はたまたま所用で有給休暇を取得して外出。
帰りにふらっとヨドバシカメラに寄ってみた。
特に目的があったわけでもないので、せっかくだからiPhone 8でも見て帰るかと、そんな感じ。

ソフトバンクのブースでiPhone 8と8 Plusを見ながら、ソフトバンクや他のキャリアの動向を窺う。どうやら初動はあまり良くないらしい。
前述したiPhoneで検証したいこと、どうせなら8 Plusを使った方が検証しやすいかな、とぼんやり考えながら、近くにいた店員にiPhone 8 Plusの在庫を確認する。
どうせ在庫ないでしょ。256GBもストレージはいらないし、64GBは在庫なしとか、そういうオチになるでしょ。だから買わずに帰ろう。……そのはずだった。

「64GBでしたら、全色在庫ございますよ」

……ウソやん。

 

在庫を確認してしまったからには、プラン説明とかは聞いて帰らないと、さすがに店員さんに気の毒。
そう思って商談スペースに入ると、棚にはおびただしい数のiPhone 8 / 8 Plusの在庫。どんだけ売れてないんや。*1

しばらく料金説明を聞いていたら、64GBでの購入、かつ半額サポート for iPhoneを利用するなら、これまでのiPhone 6と月々の維持費はそれほど変えずに済む。
25ヶ月目以降に次のiPhoneに乗り換えるなら、8 Plusは返却することになるものの、次のiPhone購入後の残債支払いはなくなる。端末のリースみたいなものと思えば、まあそれもそれか。
……など、他にも色々考えを巡らせているうちに、気がついたら契約してしまっていた。

一緒にケースと液晶保護ガラスを買ったはずだったが、帰宅して見てみると、ケースと思っていたものは耐衝撃バンパー……バンパーなんてiPhone 4のとき以来意識したアイテムじゃなかったわ。

しかし偶然にもiPhone 8 Plusにはこの選択は良かったようで、qiで充電することを考えると、下手にTPUのケースに入れてしまうよりもこっちのほうがいいかもしれない。*2

しかし、うっかりApple Care+に加入するのを忘れてしまったので、取り扱いには気をつけないといけない。

f:id:Highmount:20171123234230j:plain

その後、10月末に開催された、AUGM大阪で、ギルドデザインのアルミバンパーを購入。
AUGM大阪ではiPhone 7 Plus / 8 Plus用の耐衝撃ケースをじゃんけん大会で貰ってしまったんだけど、これが後の選択を惑わすことに繋がろうとは……

 

*1:いくらiPhone X待ちのユーザーが多いとはいえ、こんなに売れていないとは思わなかったわ。

*2:今運用している端末ではGalaxy S7 edgeがqiに対応しているが、TPUケースに入れているため正常に充電が行えない。