日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

ARROWS Tab QH33/Sを『提督タブレット』として購入

少し前から8インチクラスのWindowsタブレット購入を考えていて、パソコン工房タブレットを購入するつもりでいた。

www.pc-koubou.jp

コスパも悪くないし、スペックもまあまあ標準的だし、悪くないんじゃね?と思っていたけど、唯一の懸念はmicroUSBで充電が出来ないってこと。
まあ、もう1つくらいACアダプタが増えるくらいは対応できるし、まあいいかと思っていたのだけど、とある方面で富士通Windowsタブレット「ARROWS Tab QH33/S」の在庫処分で値下げという情報を得る。

値段だけ見るとパソコン工房タブレットよりもやや高いので、普通ならその情報をそっ閉じするところではあるが、スペックを精査していて気がついた。
あ。これストレージが64GBで、Officeもついてるから、コスパが実は悪くない……
定価だとお話にならない金額であるが、今回は在庫処分ということでかなりお安くなっていたので、十分勝負できる金額になっている、ということだけお知らせする。

少しだけ考え、そして決めた。

f:id:Highmount:20150822144646j:plain

物はさすがは富士通製ということで、触った感じのチープさはなかった。

QH33/Sは先着5000台限定で、アクセサリーがプレゼントという企画をやっていたが、今回の購入でそれがついてきた。
つまり、5000台売れてないってことなん? ……。・゚・(ノД`)・゚・。

f:id:Highmount:20150822144707j:plain

左から液晶保護フィルム、専用カバー、スタイラス
専用ケース以外はエレコムの既成品なのは、まあしゃあない。

f:id:Highmount:20150822144812j:plain

専用ケースは背面に富士通のインフィニットマークが入っているが、カバー自体の質感は悪くない。
マグネットの留めがもう少し強かったらもっと良かったが。

f:id:Highmount:20150822144734j:plain

添付品はマニュアル、保証書、Officeのライセンス、専用充電器(出力2A)、microUSBケーブル。意外に少ない。
本体のmicroUSBポートは充電とUSBポート兼用らしいので、どうせなら変換ケーブルを添付して欲しいのが本音ではある。ここは唯一マイナス。

QH33/Sに搭載されているOSは、Windows 8.1 with Bingで、Windows 10へのアップグレードにも対応しているが、ちょいちょい注意事項があるので、これは事前に精査する必要がある。
うちはWindows 8.1のセキュリティアップデートがようやく終わったところで、内容の精査ができていないので、まだアップグレードを行っていない。
一度Windows 10の操作に慣れてしまうと8.1の操作に煩わしさを覚えるので、早くアップグレードしてしまいたい。

azby.fmworld.net

azby.fmworld.net

f:id:Highmount:20150822150441j:plain

なお、初回セットアップ時にWindows 10へのアップグレードを聞いてくるので、事前に準備ができているならこのままアップグレード、そうでないなら左下の「今はアップグレードしない」を選んでスキップしたほうがいい。

セットアップ完了時点で空きが30GBを切っているので、不要なプリインストールアプリをアンインストールして容量を確保。
それでもWindows 8.1のアップデートを適用した状態かつ一部必要なアプリを入れた状態で21.5GBしか空いていないので、やはりmicroSDカードでストレージを確保しておかないと普段使いは厳しいのかも。
とはいえ、このPCで何でもかんでも作業をするということもないだろうから、パーソナルフォルダの保存先を変えて賄える程度でいいとは思うけど。

軽く使ってみた感じ、思っていた以上に動作が軽いと感じる。
物理的にも思っていたより軽かったので、持ち歩くのにかなりいいと感じた。*1
なお、QH33/Sのレビュー記事を見てみると、Chromeでは艦これが動かなかったという報告もあったが、うちで試したところ余裕で動いてた。
演習で少し挙動が重いかな?とは思ったが、ハードウェアのスペックを考えればこんなものだろう。*2
これなら『提督タブレット』としても十分に合格点である。

次はWindows 10にアップグレードして、実際の動作がどうなのかを試してみたい。
これまで使っているWindowsタブレットは普通にキーボードやマウスを接続して使っているが、QH33/Sはそれはしないと思うので、タブレットモードの使い勝手も試したい。

*1:仕事で持ち歩いてるiPad mini 3ほどではないが、体感ではあまり遜色ない。

*2:スペック的に入渠や遠征回しくらいしか使えないのを覚悟していたので、それを思えばこれだけ動けば上出来と思う。