日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

更新を放置している間にiPhoneで散財(その2)

さて前回の記事で、ブログを放置している間にiPhone 8 Plusを衝動買いしてしまった顛末をご紹介した。

highmount.hatenablog.jp

iPhoneを発売日に即買いするなんて、これまでになかったことなので、自分でも実は驚いていることだったりする。

しかしまぁ、応答が速くなったTouchIDといい、5.5インチの画面といい、Qiの充電に対応していることといい、概ね不満に感じることもなく、iPhone 6から引き継いだサブ端末としての用途を十分に担っている。
ちょっと重いのだけが少しだけ気になるけど。

さて……前回も書いているが、8 Plusにギルドデザインのバンパーを購入した後に、耐衝撃ケースをじゃんけん大会で頂いてしまった。

Gild design ギルドデザイン ジュラルミン削り出しケース ソリッドバンパー for iPhone8Plus/7Plus

 さてさて……ケースをつけるとQiの充電に支障が出る可能性もあるし、iPhone 8シリーズの特徴である背面ガラスが見えなくなるというのもあって、せっかくだけどiPhone 8 Plusには使わないかもしれない。
さりとて、無駄にするのも勿体ない……

 

実はこのとき、他にもいくつか考えごとがあった。
ひとつは、契約しているMVNO回線の運用について。
ある契約は誤ってSIMカードを割ってしまったままにしていたので、SIMの再発行を申請したものの、結局この回線はこれ以上使わないというのもあり、解約を考えている。
しかしSIMカード返却が必須とのことで、返却しなかったら再発行手数料と同じだけの違約手数料がかかるようだ。
まぁ、そういうことなら別に再発行したのは無駄とまではならんかと諦め。

もう一つは、mineoのSIMカード
ドコモのネットワークを使用するDプランのSIMカードがmicro SIMカードのまま。
最近あまり運用できていなかった回線だけど、新しい端末を調達するにも、最近の端末はnano SIMなので、そのままでは使えない。こちらもSIMカードの変更手続きが必要。
とはいえ、DプランのSIMカードを使うための端末が未定。
デュアルSIMのAndroid端末を買うことも考えたが、いまいち気乗りしなかったのもあり、少しのあいだ保留になっていた。

ここで結びついてしまった。
mineoのSIMカードを運用出来る端末、貰ったケースを無駄にしなくて済む端末……iPhone 7 Plusあたり買えばいいんじゃないかと。
iPhone 8 Plusはそのうち手放すことになる可能性がある。そのときに代替できる端末はどのみち必要になるし……iPhone 8 Plusとは別に、現在メイン運用しているAndroidの環境を、iPhoneでも代替可能なのかを調べるための端末も実は欲しかった。

しばらく物色していたものの、なかなかいい端末がない。
時期は10月後半。これはもう11月3日のiPhone Xの発売を待って、その後に改めて調べた方がいいかもしれない。Xの発売で、7 Plusの中古のタマも増えて価格が下落することに賭けることに。

……と、そうこうしていたら忙しくてすっかり忘れて気がつけば11月後半。
仕事帰りに通り道の中古ショップに立ち寄ったところ、やはりiPhone 7 Plusのタマ数が以前よりも明らかに増えている。それに伴って、少し価格も落ち着いてきているようだ。

目に入ったのが、本体下側にキズありの7 Plus 128GB SIMロックフリーモデル。
状態を見せて貰うと、スピーカーのあたりにアスファルトの上に落下させたようなキズがあり、それをタッチアップで消したような跡が。
普通ならこういう端末は敬遠するんだが、機能面に問題はない旨を確認して、しばらく考えて……お買い上げ。

f:id:Highmount:20171124011331j:plain

どうせ本体下面なんてそんなに見ないし、ケースつけたら隠れるんだよね。

f:id:Highmount:20171124011421j:plain

まあ確かに、こういう目立つキズは剥き身では使う気にならないんだけど。

f:id:Highmount:20171124011503j:plain

f:id:Highmount:20171124011527j:plain

カバーで基本的には見えない場所なので、いいか。

f:id:Highmount:20171124011607j:plain

f:id:Highmount:20171124011633j:plain

ということで、iPhone 7 PlusiPhone 8 Plusを同時運用する変なおっさんになってしまったわけで。*1
7 Plusは環境移行とmineo Dプランの試験端末として。8 Plusはソフトバンク回線でこれまで通り運用するということで、若干差別化はしてあるのだけど、今後は性能比較とかいろいろと検証に持ち出すことになるんじゃないかと。

毎度のことだけど……支払いが怖い。

 

*1:更にAndroidも運用するわけだから、完全に変なおっさん……