日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

F-04GにOSバージョンアップの配信開始。

7月25日、ドコモのARROWS NX F-04Gと、arrows Fit F-01Hに対して、Android 6.0.1へのバージョンアップが行われるソフトウェアアップデートが配信された。

www.nttdocomo.co.jp

昨晩、F-04Gに対してさっそくアップデートを適用してみたが、本格運用は今日ということで、一日使ってみた。

まずすぐに感じられるのが、動作が明らかに軽快になっていること。
アプリを立ち上げるときが一番わかるように思うが、これまでと比べると明らかに立ち上がりが速いように感じられる。
また、連続して操作を行っているとき、たまにあった一拍待たされるような感じがかなり軽減されているように思う。

で、F-04Gといえば気になるのが発熱。
バージョンアップ前は通信が連続すると、発熱警告が頻繁に表示されるくらい熱を持ってしまっていたが、バージョンアップ後は、そもそもそれ以前と比べると明らかに普段からの発熱量が少ないように感じられる。
通信が連続した時に多少熱は持つが、ピーク温度は明らかに下がっているし、今日一日使っていて発熱警告が表示されることが一度もなかった。

そこで期待したのがバッテリーのもちであるが、これまでは1日もたなかった。
今日はだいたいいつもと同じくらい使っていたと思うが、自室に戻る直前にバッテリー切れで電源が落ちてしまったものの、これまでよりはちょっと長持ちしたといえる。
しかしまぁ、最低就寝時まではもつくらいまで改善することを期待していたので、流石にそこまでは届かなかったのは残念。
バッテリーに関する評価はあと数日使ってみて稼働時間の平均をとってみないとわからないが、多少の改善は見られるものの、劇的な改善とはいかないかもしれない。

しかしまあ、発熱が減ったことと動作が軽快になったことで、普段使いのストレスもかなり軽減されるのではなかろうか。
最近落下させまくって、外装交換に出さないとまずいかなと思っていたところだが、修理に出す前に使い込んで本当に良くなっているかをちゃんと確認したいところ。