日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

通勤兼出張カバンを新調してみた。

 半年前の話。
mineoでarrows M02を購入し、半年契約を継続したら、Amazonギフト券1万円分が貰えるというキャンペーンをやっていた。*1

半年なんてすっかり忘れてしまっていて、mineoの案内メールを見て思い出す始末。
あ、もう半年か。てか、まだ半年か。……半年で新型機が出るのは予想外だったけどなぁ。

それはともかく、1万円、貰ったはいいが実際に欲しいのはもうちょっと安いか、もうちょっと高いかのどっちかで、今はちょうど1万円くらいで欲しいものがなかったり。

ほしい物リストを見ていて、そういえばこのカバンって1万3千円くらいだったか。

ページを見ると、ちょうど20%オフのキャンペーン中とな。
計算してみると、手出しが1000円くらい。これは買うしかないということで速攻で決裁。日曜日に物が届いた。

これまで使っていたのは、ホームセンターで購入したカバンで、内容量は非常に満足*2なんだけど、いかんせん作りが脆すぎて、1年も使い倒すとだんだんほつれや破れが目立ってきて、2年以上使ってきたけどそろそろ限界という感じ。
先日少し縫って補修したので、あまり重くないものを入れるぶんにはまだ使えると思うが、出張時のように重量物を入れるのにはもう使えないかな。

で、今回購入したカバン、一回りほど小さいので、内容量も一割程度は減ってしまう感じ。
しかしまあ、通常の通勤用には容量十分だし、二泊以上の出張だと着替えなどは別のバッグに持っていくことも多いので、一泊プラスアルファ、最大二泊程度の出張セットを入れるくらいなら十分に用は足りるだろう。
ファスナーを開けてマチを広げると、真ん中の収納部だけではなく、PCポケットがある方の収納部も広がるので、物を突っ込むのに大変重宝。

MA-1ジャケットでお馴染みのアルファ・インダストリーズ製ということで、なかなか作りもしっかりしている。
早速持ち出したらいきなり雨に降られたが、撥水もしっかりしているようで、触ってみても湿っている感じはしなかった。CBコーティングというのが施されているらしい。
ブルーの内張りもなかなかいい感じの色合い。意外に中に入ってるものが見やすい。
普段使っているそろそろ年季が入ってきたWISE-WALKER(ノーマディック)のメッセンジャーバッグは、それこそアルファのMA-1っぽい蛍光オレンジの内張りだったりするが……
外ポケットの一つは防水ポケットらしく、そんなことを知らずに予備の眼鏡とか扇子とか入れてるんだけど、今度からこっちに飲み物を入れるようにしようかな。
PCポケットの部分はちょっとショボい気もするけど、まあPCを剥き身で入れることはないので、個人的には問題ないかなと思ってる。

今回の出張では、いつもどおり個人用のMacBook Pro、Ankerの5ポートUSB充電器とケーブル類、ウォークマンとイヤホン一式、その他仕事で使うものを突っ込んできているが、重量バランスがいいのか、これまでとほぼ同じ*3くらい突っ込んでるのに、持ち運んでいてあまり重いと感じない。
そりゃ結構な重量なので、意識するとそりゃ確かに重いんだけど、それと意識せずに持ち運んでいると、これまでのカバンだと結構肩に突き刺さる感じで重さを感じていて、移動中に投げ捨てたくなることもあったが*4、今回そこまで重いと感じずにいる。
肩は重いんだけど、仕事道具を詰め込んできた別のユニクロバックパックの重さのせいだし。

横幅が少し狭いMサイズもあるようだけど、持ち運びはこっちのほうが幾分勝手が良いかもしれない。
ただLサイズの横幅が収納には重宝するので、個人的にはLサイズでよかったかなと思っている。

[アルファ インダストリーズ] ALPHA INDUSTRIES ビジネスバッグ CBブルーライン 3wayラウンド型 A4PC対応(M)

[アルファ インダストリーズ] ALPHA INDUSTRIES ビジネスバッグ CBブルーライン 3wayラウンド型 A4PC対応(M)

 

通勤プラスアルファでいいなら、リュック機能を廃してマチ拡大もしない2wayタイプもあって、こっちのほうがコンパクトでよさそう。

[アルファ インダストリーズ] ALPHA INDUSTRIES ビジネスバッグ CBブルーライン 2way2ルーム A4PC対応

[アルファ インダストリーズ] ALPHA INDUSTRIES ビジネスバッグ CBブルーライン 2way2ルーム A4PC対応

 

これ以上の容量となると、B4サイズのノートパソコンも収納可能という馬鹿デカいバッグもあるようだけど、さすがにオーバースペック感。

あまりバッグとかは現物を見ずに買うと失敗するように感じていて、普段は割と通販で買うのは避けるんだけど、今回は成功だったかな。

 

*1:と、arrows M03発表の日にこの記事を書くとは思いもせず。

*2:8センチキングファイルギチギチに詰め込んだ資料がなんとか2冊入る。

*3:shoulderpod S1なども入っている分普段より多いか。

*4:それを理由に新しいMacBookを買いかけた。三度くらい。