日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

いい加減回線を整理したい

ずいぶんと前から、回線の整理について言っている気がするんだけど、忙しさにかまけてしまってなかなか具体的な検討ができずにいる。
しかし維持費が結構かかっているので、そろそろ本気で回線の整理なり、維持費を下げられる維持方法に転換していかないとなと思ってはいる。

改めて調べてみると、ドコモの1回線が5月に月サポ満了、1回線が7月に2年縛り満了なので、このタイミングが切り替えになりそう。
ソフトバンクの回線も、1回線7月に2年縛りが満了するので、やはり5月と7月が見直しのタイミングか。

ワイモバイルの回線が、旧イー・モバイルで2回線、旧ウィルコムで2回線ということで、ソフトバンク回線を含めるとかなりソフトバンクモバイル株式会社にお布施しまくっている状態なので、いい加減ここは見直したい。
とりあえず、STREAM Xの契約回線が、半年で違約金なしの特典付きだったはずで、既に半年以上寝かせているので、いい加減この回線は移してしまうか。

MVNO回線としては、BIC SIM(IIJmio)とフリービットモバイルを契約しているため、この両方の契約を見なおして、音声通話付きの通信容量無制限の契約に集約してしまおうか。
手をこまねいている間に、音声通話付きのプランも増えたし、容量無制限も増えているので、移しやすくなったなとは思ってる。

 

回線の見直しについては、解約にしろMNPにしろ、違約金の発生はもう仕方ないかなと思っていたりする。

回避できるものについては回避するとしても、絶対に違約金を発生させない方法で見直そうとすると、ほとんど回線が動かない気がするので。
MNPなら、以前ほどではないけどキャッシュバックがまた出てくるようになっているようなので、ある程度の金額が戻ってくるようであれば、それを前提で手出しを少なくする方向で調整していきたい。

しかし問題は、そうしてでも欲しいと思う端末があまりないことだったりする。
ドコモは次はVoLTE対応であることが絶対条件だけど、現在使用しているXperia A Feat. HATSUNE MIKUが程よいサイズ感で、通話メインとして使うのであればこれで十分だったりもする(まあ、Z3 Compactに移行すればいいじゃないかと言われたら、そのとおりなんだけど)
今からなら、今夏登場とも言われているLTE-Advanced 対応端末を待って、一気に移行してしまったほうが、色々快適な気もしているけど。
通信スピードの関係で、最近はドコモよりもauXperia ZL2のほうをメインとして使ってる状況なので、やはりドコモをメインに戻すためには今は買い替えの時期ではないのだと思う。

auは現状でかなり満足してしまっているし、VoLTEも3G非対応になるのが運用上はマイナスでしかないので、しばらくは静観するしかないのかなと思ってる。
ソフトバンクは、正直言って残しているメリットがあまりないので、iPhone 5cの回線だけ残して整理しようとは思う。ルーターの移行タイミングが難しいけど。
ワイモバイルも、Nexus 5とDIGNO DUALの回線だけ残して、あとは整理したい。
とりあえず、大手各社の契約数を2回線までに絞りたい(その意味でもドコモとソフトバンク/ワイモバイルの整理は必須)ので、それをはみ出してる分は基本的に整理対象にしようと思う。
事実上寝かせているだけで、無駄に維持費を払っている回線をとにかく減らしたい。

契約するキャリアを減らすという選択肢はないのか、と言われそうだけど、仕事柄いろんなとこに行く関係で、ドコモだけでは繋がらない場所があるし、ドコモとauは不安定だけど、ソフトバンクが割と近所に基地局があるお陰でまともに繋がる、という場所もあったりするんで、3キャリアの維持は必須だったりする。