読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

久々にのんびり?

雑記 旅行 Windows Mac タブレットPC モバイル

色々と気になっていることがあるので、何も考えずにのんびりしてるわけでもないし、この時期特有の紫外線頭痛の兆候もあって、ちょっとスッキリしない感じもあるけど、普段の暮らしではあまり体験しないのんびりとした時間は過ごしていると思う。

朝、少し寝過ごして朝食を済ませ、部屋を片付けつつ必要な連絡を済ませる。
予定が済んで時間が余るなら、帰りの電車の予約を繰り上げてさっさと福岡に戻れば良さそうなものだけど、普段プライベートで来るような場所でもないので、出来る限りゆっくりとしたいと思ったり。

ホテルを出て、まず行ったのはフェリーターミナルにある展望スペース。
昨年来た時は車で来たこともあり、ゆっくり車を止められず立ち寄らなかったので、今回は行ってみることに。

f:id:Highmount:20150517121841j:plain

良い景色ですねぇ……*1

f:id:Highmount:20150517121904j:plain

米海軍ワスプ級強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」

前回来た時は見られなかったので、今回見られたのは嬉しいと思う。

f:id:Highmount:20150517121937j:plain

海上自衛隊護衛艦
一番手前がむらさめ型護衛艦「ありあけ」で、右奥にいるのがイージス艦あたご型護衛艦「あしがら」
で、ありあけの奥にもう1隻いて、こんごう型の艦橋に見えるので、ここが定係港である「こんごう」か「ちょうかい」かと思うけど。(米海軍のアーレイ・バーク級ってことはあるのかな?詳しくないのでそのへんはよくわからない)

【追記】入れ違いに佐世保に来た方曰く、こんごう型?の奥にあと2隻いるみたい。1隻はマストが比較的はっきり見えてるので照合したところ、はたかぜ型護衛艦「しまかぜ」*2と推測される。もう1隻はよく見えないので不明。

【更に追記】別の方から、残りの1隻は同じくここが定係港のあぶくま型護衛艦「じんつう」では?との情報を頂いた。

f:id:Highmount:20150517121928j:plain

ひらしま型掃海艇「ひらしま」と、その奥にいるのはむらさめ型護衛艦「あけぼの」と思われる。

Xperia ZL2で撮影したけど、これまでそこまで不満を覚えることはなかったのに、Retinaディスプレイを手にしてからこっち、精細性に対しての欲求が出てきてしまったのだから困ったものである。*3*4
もっとも、最終的にはスペックではなく腕なので、いくら良いカメラを手にしたとしても、きっと腕が伴わなくて頭打ちになるんだろうけども。

歩きまわったら小腹が空いたので、早めの昼食兼ねて佐世保バーガーを食べ、時間を見るとまだまだ時間が有り余っている。
他の場所を歩きまわるのもいいんだけど、本日配信予定のポッドキャストの編集が全然終わっていない。

昨日は朝の移動中にテキスト原稿を起こしていたのだけど、電車のシートのリクライニングが壊れていて、固定されずに体重がかかると動いてしまうため、そちらに気を使いつつある程度やっていたが、横揺れがひどいうえにリクライニングにも気を使っていたら結構しんどかったので、途中で断念。

深夜になって、自宅のThinkPadの電源を入れたままで来ているので、リモート接続でいつも通りの編集を試みたものの、こちら側の通信が安定しなかったのと、自宅側の通信速度が遅いせいでレスポンスが非常に悪く、途中で断念。
引き続きテキスト起こしをやっていたのだけど、途中でしんどくなってしまい床に就くことに。*5

そのようなわけで、テキストの編集の続きを行う場所を探したら、目の前にスタバ……いやいやいや、ここでMacBook Proを開いたら完全に「スタバでドヤ」じゃないですか。

が、他に作業ができそうな場所もないので、スタバに入ってグランデのコーヒーを買い、コンセント付きのカウンターでドヤスタイルを構築する羽目になってしまった。
図らずもスタバドヤデビューを飾ることになってしまった。

f:id:Highmount:20150517121934j:plain

一応言い訳しとくけど、私は意識高い系ではない(ぉぃ)
テキストはDropboxに入れてあるので、Windowsでも編集できるし、今回もMacBook Proの他にいつものWindowsタブレット一式は持ってきているんだけど、タブレットPCは本体と、キーボードを展開すると結構かさばる。
ホテルならそれでも別にいいので、操作性優先でBluetooth接続のキーボードとマウスを持ってくるんだけど、さすがにスタバに限らず、外で開くとなるとクラムシェルのPCのほうが便利だと感じる。
まあ、Surface Pro 3みたいにキーボードを一体運用できるような端末であれば、クラムシェル同様の運用が可能だとは思うけど。

数年前であれば13インチ級は十分にモバイルPCであったので、MacBook Proでも十分に持ち歩き用のPCとして使える。
が、より携行性を上げたいのであれば、MacBook Airや新しいMacBookのほうがより便利だなというのは感じる。
特に今回のように、Windows PCも持ってくる場合だと、もうちょい軽くて薄いMacが欲しいなって思ってしまうもの。*6

また、Windows PCに対してリモート接続して作業する場合、Macからでも接続することは可能なんだけど、キーボードのマッピングの違いから地味に作業性が悪かった。
慣れの問題だとは思うんだけど、些細なことで作業が滞るのももどかしいので、結局Windowsタブレットに切り替えて作業を行ったほど。
CeVIOのライセンスをもうひとつ買って、モバイルPCに入れるほどはする必要がないので、リモート接続で賄えるならそっちで賄いたいけど、これについてはもう少し運用方法の研究が必要。

本筋では大いに期待はずれとなってしまった旅行だったが、全然違うところで色々と収穫があったので、何事も結果オーライ、というか最後に帳尻が合うようになってるんだなと感じている。

 

*1:しかしここで写真を載せると、昨晩折角諸々ボカしたのが無駄になる気もするが、まあいいや。

*2:ぜかましですよ、ぜかまし!(ぉぃ)

*3:コンデジを持ってくるつもりだったのに、明日から別口で使うので荷物の中に置いてきてしまった。失敗失敗。

*4:Androidは関係ないでしょだの、Androidを持ってる人はいないでしょだの散々言われてたけど、あたしゃバリバリにAndroid使いですわ。すいませんね。誰となく。

*5:今朝寝過ごしたのは、寝るのが遅くなったからってのが大きい。

*6:当分新しいのは買わないけどさ。