読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

蒼穹のファフナーEXODUS 第ニクールがやっぱり飛ばしてきてる件。

アニメ

今回2クールを分割放送になっている、蒼穹のファフナーEXODUS。
後半クールの放送が始まっているが、例のごとく地上波放送エリアから外れているため、dアニメストア頼みで見ている。

前半クールで丁寧すぎるほど丁寧に死亡フラグを立ててきているので、後半クールでは案の定死にまくっている。

最もフラグを立てまくった、マークフュンフのパイロット、堂馬広登は第ニクールが始まったら真っ先に退場。
高出力レーザーで焼かれて、小さいクーラーボックスに入る程度しか残らない肉片になるとかエグすぎるわ。

マークフュンフは鹵獲されて、かなり雑に解体されていたが、結局どうなってしまうのか。

第一期で竜宮島が人類軍に占領された時に置き去りにされ、そのまま島の住人になった人類軍兵士のひとり、オルガ・カティーナ・ベトレンコも死亡。
輸送機のコクピットが吹っ飛んだときにそのまま逝ったかと思いきや、重傷は負ったものの生存、竜宮島に帰る高速連絡機内で失血、しかも最後はアマテラスのコクピットに引き寄せられ、鏑木彗の目の前で絶命。
まあ……主要キャラを全身ねじ切って死なせるような演出をぶっこんでくる冲方脚本だから、これくらいは想定しとかないといけないんだろうけど……

そして、羽佐間カノンまでもが同化現象で消滅。
また第17回「永訣の火」が放送された同じ週、羽佐間翔子役だった声優・松来未祐さんが永眠された。
第17回が全シリーズ屈指の神回であっただけに、ショックも大きかった。

そして第18回、ここからOP/EDが切り替わるが、このタイミングでこのOP映像か……

蒼穹のファフナーEXODUS OP「DEAD OR ALIVE」【フルHD】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

第一期OP「Shangri-La」のシーンと対照をとっていたり、当時は静止画だった部分が動画になっていたり、これまでに登場したメインキャラクターたちが出てくる演出は、これまで全シリーズを見てきたファンにとっては心揺さぶられることは必至。
そこに松来さんの訃報もあったものだから、余計に色々と感じるところがあったわけだけど……

カノンがもたらした新型ファフナー、エインヘリヤルモデルも新OPで登場。
アマテラス、スサノオツクヨミだけでなく、マークアハト、マークドライ、マークジーベンもエインヘリヤルモデルに改良されるらしい。
ん?トルーパーモデルの管制機である咲良のマークドライはともかく、今はジークフリードシステムに入ってる剣司がまたマークアハトに乗るの?

そしてゼロファフナーも登場。
マークノインとマークツェンのエインヘリヤルモデル改良型が出てこないので、西尾里奈と西尾暉はまたゼロファフナーに乗ることになるのかもしれない。
最後に出てきたのは、マークドライツェンと見る人が多いようだけど、個人的にはマークツヴォルフ?と思ってる。*1
ただ、ショットガンホーンらしきものが見当たらないのと、得物がルガーランスであるところからも、ドライツェン説も正しいように思える。どっちだ。
織姫のコアとしてのサポートとして、また芹がファフナーを降りる可能性は無きにしもあらずなので、その場合ツヴォルフがエインヘリヤルモデル化されない可能性もあるとは思うが。

EDでマークザイン、マークニヒトとともにフェストゥムの大群に囲まれているのは、マークドライツェンと……マークフィアー!?
HEAVEN and EARTHで来主操操るマークニヒトに粉砕されたマークフィアーだったが、コアはしっかり助かったようなので、春日井甲洋再登場もあるか。

OPに出てくる人類軍ファフナー*2の次に出てくる、崩壊した橋と爆発を背にする人類軍ファフナー?は何なのか。
順当なところでは、アルゴス小隊のダスティンの機体だと思われるが、どうもこれまでに登場したダスティンの機体とは違うし、まさか鹵獲されたマークフュンフを使った機体だったり……
第一クールに登場したディアブロフェストゥムに乗っ取られた、人類軍の新型機という線もなくはないのだろうが。

今後どんな展開になるのか、楽しみなような、ちょっと怖いような。

 

*1:ドライツェンより赤みが強いよね?

*2:ペルセウス中隊機なので、ジョナサン、アイ、ビリーの機体と思うが。