読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

ARROWX NX F-04Gが一時販売停止

スマートフォン モバイル

ドコモからのお知らせ : 「ドコモ スマートフォン ARROWS NX F-04G」の一時販売停止のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

……らしい。

うちのF-04Gについては、カメラが起動できない、電源が入らない、再起動を繰り返す、画面の表示が乱れる、今のところいずれも該当する症状はない。

が、たまにFacebookを開いていて、外部リンクをブラウザで閲覧後、ブラウザを閉じてFacebookに戻り、Facebookアプリを閉じようとすると、閉じたはずのブラウザとFacebookアプリがループしてしまうとか、Facebookアプリを戻るボタンで閉じようとしても反応しないという症状はあるのだけど、これも該当しているんだろうか?

該当しているのであれば早めに修理に出したほうがいいのだろうけど、HOYAのZ'us-Gガラスフィルムを購入時につけてしまったのだ。

zusg.hoya.jp

これHOYAのオンラインショップでこの値段だけど、ドコモショップのオプションで買っちゃったからもうちょい高価かったからね。

修理に出すとこれを廃棄しなければいけないんだけど、まだ一月ほどしか使ってないのに廃棄って、納得しがたいんだよなあ。
自責による修理ならともかく、こういう場合ってどうなるんだろう。

さて、それはそれとして、ARROWS NXという呼称になってからは比較的安定していた富士通スマートフォンの久々のやらかしに、巷がまた騒がしい。
不毛な富士通叩きは冷ややかに見ているのだけど、F-10DとかF-02Eくらいまでは色々あったのは事実なので、その頃の悪評は未だ拭えずということなんだろうなあ。

こういう製造にまつわる不具合は富士通だけが起こす問題ではなくて、他のメーカーでも十分起こり得る問題であると思う。
執拗に叩いている人が今どのメーカーの製品を使っているかは知らないけど、そのメーカーの製品が同じような不具合を起こした際は、当然同じ調子で叩くんだよね?と思うのだけど。*1

とはいえ、私自身しばらくXperiaに逃げていたところ、虹彩認証に興味があったのと、ここ最近のARROWSは評価が悪くなかったからと信用して買ってみると、Snapdragon 810の発熱やらもっさり動作やらで不安を覚えたところにこれなので、期待を裏切られたという思いは禁じ得ない。
修理して売り払って、F-02GとかF-05Fとかに買い直すのもありかなぁと思わないではないのだけど、F-04G自体はそれほど嫌いでもないので、どうするか迷っている。
まあ、世界初を謳う機能を搭載している以上、ある種の人柱になるのは最初から覚悟してたってのも少なからずあるからなあ。

 

*1:とはいえ私自身、HuaweiやZTEといった中国メーカーの製品をここ数年避けているので、その意味では同じ穴の狢なのであるが。