読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

何故かこの記事が一番アクセスが多い。なんで??

今のところ、このブログの記事で一番閲覧数が多いのが、下記の記事。
移転後割と最初の頃の記事である。

highmount.hatenablog.jp

テックウインド C22Lについて注目を集めているのか、それともタブレットPCLinuxを入れたことが注目されたのか。

現在このPCはWindows 10 Insider Previewが入っていて、Linux環境は初代MacBook(Early 2006)に移行してしまっているけど、Insider Previewが終わったらまた入れるOSがなくてLinuxに戻ることになるのではないかと思っている。*1

C22Lに限ったことではないのだけど、Windows 8以降のOSがプリインストールされることを想定したPCはBIOSではなくUEFIになっているため、Windows 8/8.1以外のOSを入れようとするとLiveCD/DVDのブートすらできないことがある。*2

そのような場合はセキュアブートの設定の解除とか、UEFIブートの解除とかを設定しないといけない。
その辺は旧ブログで紹介しているので改めてリンクを貼っておくとして。*3

ノートパソコンを使ってみる。 : テックウインドのOSレスタブレットPC

こちらの記事もUEFIセキュアブート全体の話として非常に興味深いのでご紹介。

jp.linux.com

今後はUbuntuRedHatなどはUEFIブートに対応して、このへんは気にしなくてもインストールできるようになるのかもしれないけど。

 

*1:しかしRTM後も当分終わらないらしいんだよなぁ。

*2:UEFIブートに対応しているのであればいけるんだろうけど、そうでない場合は確実に起動しない。

*3:1024x768の撮影で表示が粗いとかどんだけ……