読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

Windows 10 Mobile Insider Previewにも参加

Windows 10はPCだけではなく、モバイル向けやIoT向けにも供給されることになっている。
旧来のWindows Phone 8.1の後継として、Windows 10 Mobileがリリースされるが、こちらについてもWindows Insiderプログラムがおこなわれている。

当初は対応している機種が限定的であったが、今年の4月くらいに大幅に対象機種が増やされ、我が家で唯一のWindows Phone端末であるNokia Lumia 525も晴れてその対象に入った。

が、Lumia 525にWindows 10 Mobile Insider Previewを入れるのはしばらく待つことにしていた。
メイン端末ではないから、別に不具合が起こっても困ることはないのだが、やっぱりある程度固まった状態で導入したいわけで。

しかし今月末にはPCの正式版がリリースされるという頃合いだから、そろそろいいだろうということで、今回導入してみることにした。*1

PC版同様、Insider Previewのページから行くのだが、大まかな手順としては端末からWindows 10 Mobile Insider Previewのページにアクセスし、Windows Insiderアプリをダウンロード、それを実行して画面の指示通りに進んで再起動したあと、電話の更新を行うという流れ。

f:id:Highmount:20150711203550p:plain

再起動した後、電話の更新を行うというところがわかりにくくて危うくはまりかけたのと、更新をダウンロード後再起動したら、Nokiaロゴで固まってしまい、すわ文鎮か!?と本気で焦らされた。

外出しなければいけなかったので、不安を抱えつつも充電ケーブルをつないで家を出たが、帰宅して急いで自室に戻ってみると、ちゃんと更新プロセスが進んでいた。
しかし移行プロセスがすごく時間がかかるようで、実はこれを書いている間もまだ移行プロセス実行中で、この行を書き始めたところでようやく更新が終わった。

f:id:Highmount:20150711210659j:plain

まだざっくりとしか触ってないけど、Windows Phone 8.1と基本的には似ているものの、Windows PhoneにあったどこかエキセントリックなUIが整理されて、いい意味で普通になったと思う。
普通に使える、というか使う気になるUI設計になったのはありがたいところ。

Lumia 525はもともとロアミドルないしエントリーに属する端末であるから、スペックもあまり高くないため、もっさりする、というほどではないが挙動がややのんびりしているようにも感じられる。
Lumiaでももう少し上の機種だったり、MADOSMAあたりなら、問題なく動くのだろうなと思う。
Wi-Fiが使えないのがバッテリーが減ってるせいなのか、なにかの不具合なのかわからないので、どうしたものか。
今はSIMを抜いているため、近いうちに何かSIMを挿して検証しなければいけないかも。

第一印象としては、Windows 10 MobileはWindows Phoneよりは期待できそうだってことだろうか。

*1:Windows 10 Insider Preview build 10166とOffice 2016 PreviewとWindows 10 Mobile Insider Previewを同時ダウンロードなのでさすがに時間がかかる。昨日El Capitanのダウンロードをやっといてよかった。