読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

ドコモとauの夏モデル発表に思う。

モバイル スマートフォン

先週、ドコモとauの新製品発表があったので、それについての雑感まとめ。

・ドコモの発表会の後だと、auの発表内容がちょっと地味に感じる。

Android搭載のフィーチャーフォン投入に急速に流れたが、ドコモは「従来モデル」にこだわりすぎ?

auのVoLTE対応機は国内3G利用不可。いやマジで不便だから。

ドコモの発表会の後だと、auの発表内容がちょっと地味に感じる。

感覚的な問題だけど、ドコモが虹彩認証を投入したりしてきた割に、auの発表内容がなんとなくパンチが効いてなくて地味に感じられた。

TORQUEの耐海水はインパクトがないとは言わないけど、虹彩認証を上回るインパクトを持っているわけでもない。

Android搭載のフィーチャーフォン投入に急速に流れたが、ドコモは「従来モデル」にこだわりすぎ?

従来モデルにこだわるのは既存ユーザーのために重要だとは思うけど、従来モデルにこだわりすぎじゃないかなって気もする。
2機種投入するなら、片方はVoLTE対応やテザリング、タッチパネル搭載などの「ガラホ」にしてもよかったんじゃないかな?*1

auのVoLTE対応機は国内3G利用不可。いやマジで不便だから。

auが3G(CDMA2000)を早く切って、LTEに巻き取りたいのはわかるんだけど、LTEが全国津々浦々で支障なく繋がるようになっているのであれば、3Gをオミットしてもいいとは思う。
が、まだまだ地方では4Gが不安定で、3Gが繋がらないと使えない場所って結構あるわけだ。
そういう環境に行くことが想定されるうちは、まだまだVoLTE対応機への買い替えはとてもじゃないが出来ないということになる。
せっかくLTEWiMAX 2+どちらもCAに対応しても、3Gが使えないということが理由で買い替えられないんだよね。

iPhone 6 / iPhone 6 Plusみたいに、VoLTEを切ったら従来通り3Gが使える仕様にしてくれないものか。

 

ドコモのARROWS NXは購入しようかかなり迷ってる。
虹彩認証に興味はあるけど、「初物は避ける」の原則からいくと、次の冬春モデルで、虹彩認証機能が強化される可能性は大だしなぁと思わないではなくて。

19日にソフトバンクの“テノヒラクルー”発表会も行われるので、それも踏まえつつ、回線の見直しも含めて進めなきゃいけない。

 

*1:要はAQUOSケータイAQUOS K並の仕様で出せば良かったじゃんと……