日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

散財二章:4GBにするべきか、8GBにするべきか

メインメモリのサイズを4GBにするべきか、8GBにするべきかで結構悩んでしまった。
単純に考えると、メモリサイズが大きいほうがいいに決まっている。

しかしまあ、当然増やすにはコストがかかるし、それ以上に、8GBにするとCTOでオンラインでしか注文できないので、ちょっとめんどいと思っていたりする。
オンラインでカスタマイズ購入するのは初めてではないんだけど、自分でもなんでこんなに億劫に感じるのかわからなかったり。

4GBであれば、店頭に行けば買えるし、同じ予算なら11インチではなくて13インチにしてもいい。それに、吊るしの仕様であれば、家電量販店でポイントを付けて購入することもできると考えたら、そっちのほうが得だよねと。

色々と意見を聞いてみると、4GBでも事足りている人もいれば、8GBにしたという人もいて、こればかりはその人の使い方に依存する話なので、どうにもよくわからない。
妥協点として、MacBook ProRetinaにして、4GBで不満なら後で8GBに増設するというのを考えたものの、持ち歩きにはMacBook Proでは大きすぎるように思うし、どうも気が進まない。
やはりMacBook Airベースで考えたほうがいいかなと。

改めてネットで色々と情報を収集してみると、4GBでも大丈夫という意見も結構あるのはあるんだけど、8GBへの増設を勧める意見も多い。
それらをよく分析してみると、Chromeを使うのであれば8GBにしたほうが、という意見が多いことに気がついた。

いやね、確かに重いんだよね、Chromeって。
Windowsマシン(ThinkPad Edge E420とか)はそれを理由にメモリ増設も考えているくらいだけど、操作環境をOSをまたいで共通化させるためには、Chromeの使用は外せない。

もうこれで結論出ちゃったよね。8GBにするしかないよね。

いつ発注するかはまだ決めてないのだけど、連休明けには入手したいのが本音。