日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

ときどき模型を作りたくなる(タミヤ1/35 M60A3制作)

 highmount.hatenablog.jp

 

highmount.hatenablog.jp

こんな感じの長い前置きを経て、ようやく年末年始の休みに突入。

まずリモネンセメントの蓋を開けて臭いを確認する。
オレンジというか、ミカンの皮というか。そんな感じの匂いで溶剤臭なし。これなら行ける。
しかし、模型制作に入る前に別件で使用したところ、ちょっと接着力が弱い気がする。
昔なじみのタミヤセメントはもう少しがっつり溶かしてくっつく感じがあった気がするし、もう少し粘度が強かった気がするが、リモネンセメントはサラサラであまり部材を溶かさない印象。
まあこれはこれで使いやすいのかな?と思わないではなく。

早速製作を始める。
ボディに部品を次々と接着していくが、久しぶりなもんでどうも手つきがぎこちないのが自分でもわかる。
でもやはり黙々と手を動かすのは楽しい。

f:id:Highmount:20171230025245j:plain

1時間半ほどで、足回りがある程度形になってきた。
やはり転輪を作るのが同じ作業の繰り返しで結構しんどい。

f:id:Highmount:20171230025358j:plain

細い……細かい……小さい……やはりスナップフィットモデルを作るように簡単にはいかない。
説明書にあるメッシュ張りと、牽引ワイヤーを再現する糸張りはちょっと割愛。

f:id:Highmount:20171230025525j:plain

苦戦しつつ2時間くらいでやっとここまで。
この時点で砲塔まわりの部品取り付けをいくつも忘れていると気付いたのはこの直後。
しかも陸軍仕様を再現したかったら穴を開けろという記述を発見。*1

f:id:Highmount:20171230025708j:plain

ひとまず形にするのに3時間ちょっとかかってしまった。
まぁ、ほとんど初めてみたいなもので3時間で作れたのならヨシとすべきか。

これに塗装するとか考えるとちょっと気が遠くなるけど……
素組みでも思っていた以上にディティールも細かくてこのままでも個人的には結構満足感が。
自分が楽しめて、満足できてるならこのままでも別にいいのかなと思いはするけど。

それなりに難しいものの、このくらいならまだ対応出来そう。
ちょっと自信がついたので、アカデミーの製品は売らずに自分で作ってみようと思う。
ちょっと箱の中を見たら、明らかにタミヤより部品点数が多そうだけど……

それはそうと、長時間同じ姿勢でいたせいで、腰が痛い。休憩せずにぶっ通しで作ったせいで、結構な疲れも。……こんなところでおっさん化を実感するとは。

*1:もう遅いので、穴に取り付ける部品側で細工することにした。