読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

HPのノートPCを初めて購入

Windows モバイル

今年は色々散財するのは抑えようとは思っていたものの、ついやらかしてしまった。

立ち寄ったじゃんぱらでたまたま処分市をやっていて、結構いろんなモデルが安く売られていたが、やはり普段通り、インテルの第2世代~第3世代のCoreプロセッサを搭載したモデルがほとんど。それでいて結構なお値段。
うーん、やっぱり九州だとタマ数がなぁ……と思っていたら、陳列棚の端に1台のモバイルPC。

スペックを見てみると、Core i5-5200U搭載とある。それでいて価格は4万円台頭。
こっちではあまりお目にかからないスペックと価格帯。
この条件は次いつお目にかかれるかわからんとなれば、確保に動くしかない。

f:id:Highmount:20170203222649j:plain

HP ProBook 430 G2、法人向けの13.3インチノート。
ちょうどこのサイズでそこそこ以上のスペックを持ったPCが欲しかったし、HPのPCは買ったことなかったし、まあいいや。

OSはWindows 8.1 ProとWindows 7 Professionalの選択式。それぞれ32bitと64bitも選べるのがいかにも企業向け。

HPのサイトを見るとWindows 10用のドライバも公開されているので、アップグレードでも問題は生じにくそう。

と、いうわけで早速アップグレード。

f:id:Highmount:20170203223920j:plain

HPのノートをこれまで買わなかったのって、巡り合わせが悪かったというのはあるが、ACアダプタのコネクタが邪魔というのも理由の一つだったりする。
でもこのProBookはかなりマシになった方で、ケーブルも細くなっているし、アダプタ自体も非常にコンパクトになった。
ちょっと前のHPのノートで、デスクトップかよ!?と思うくらいごっついケーブルでびっくりしたことが。
あとはコネクタがL字になるなり、コンパクトになるなりしてくれれば。

HDDモデルだが、動作は思っていた以上に軽快。
キーボードもストロークは浅いし、打鍵感はやや軽めではあるものの、キーピッチも十分でまあまあ打ちやすい。
Enterキーなどのサイズが変とか、EnterキーとBackSpaceキーだけやや音がうるさいとか、まあ問題にするほどではないけど難点がないわけではない。
トラックパッドはジェスチャー操作もできるし、ボタンはうるさくないし、出先で使うにはちょうどいい感じ。

指紋認証バイスはついているが、Windows Helloには対応していない模様。
しかしHP Client Securityというアプリをインストールすることで、Windowsのログオンや電源投入時のBIOSパスワード*1も登録した方式でのログオンが可能になる。
うちは指紋認証でログオンをするよう設定したので、電源投入後もWindowsログオンもすべて指紋認証バイスに指をすべらせるだけ。認識も速いのですごく楽。

これはなかなかいい買い物だったかもしれない。
MacBook Proより軽いし、処理能力はそれほど変わらないしで、出張時のモバイルPCがこっちに取って代わられそうだけど、MacMacで動画編集とかにも使ってるから、あれ持ち歩くのは便利ではあるんだよなぁ……


【散財】2017年初散財は……【HP ProBook 430 G2】

 

*1:UEFIで動いてる場合、どう言ったらいいんだろう