日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

Google日本語入力でサジェストが表示されない?

先日購入して届いたゲーミングノートで環境構築していたときのこと。

highmount.hatenablog.jp

いつものようによく使うソフトウェアをインストールしていて、その中の一つがGoogle日本語入力だったんだけど、今回はこれまでに起こらなかった事象が発生。

インストールは問題なく完了したんだけど、いざ使い始めると、サジェストがまるで表示されない。

いや、正確に言うならサジェストは表示されていて、変換候補はちゃんと選択できるんだけど、サジェストが表示される枠内が真っ白で何も見えない。
しかし語句の意味が表示されることを意味する青い線が出てきたりはするので、サジェストの機能自体が動いていないわけではなさそう。

これまで何台もインストールしているが、こんなことは初めてで、早速Google先生にお伺いを立ててみると、こんな記事がヒット。

ameblo.jp

まったくもって同じ事象だったので、とりあえずアンインストールして再起動、立ち上がったらもう一度Google日本語入力をインストールしてみると、今度はちゃんと表示されるようになった。

てか、リンク先に書いてある「ばーじょん」を変換すると日本語入力のバージョンが表示されるってTipsは初めて知ったわ。こりゃあいい。

元のバージョンを確認せんでアンインストールしてしまったんだけど、Googleのアンサー曰くグラフィック関係との相性?みたいなことも書いてあるので、GeForce GTX 950Mが何かしら起因した不具合だったのかもしれない。
でないと他のPCで発生していない理由がよくわからないんだよなぁ。*1

まあとりあえず、不具合は直ったのでよしとする。

今回も先人の知恵に感謝。

 

*1:9月頃の不具合みたいなんで、2ヶ月弱の間に他のPCでも使ってるわけだからなぁ。