読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

携帯にかかってくるマンション勧誘の電話……

春先と秋のこの時期、携帯に見知らぬ番号から電話がかかってくることがある。
本当はあまり知らない番号に出たくないのだが、電話帳に登録していないだけで、公私ともに関係があるところからかかってくることがあるため、出ざるを得ないこともある。*1

で、今日もかかってきた。
最近はIP電話の050局番のものが増えていて、光回線だけではなく、MVNOIP電話サービスを使ってるところもあるんじゃなかろうかと思っていたりするんだけど。
こういう電話は大抵、どこぞ*2のマンションを資産運用目的で買いませんかというもの。

仕事中にかかってくるときは興味がないと言って一方的に切って、迷惑電話ストップサービスに番号を登録するのだが、今日は暇な時間にかかってきたのでちょっとだけ相手をした。

いつもどおり、用件がわかったら相手の話に割り込んででも興味がないという意思を述べる。*3
で、どこからこの番号を入手したのかを聞いてみると、ビジネスマンデータなるものから名簿を購入して、そこから手当たり次第にかけているという。
いつものごとく名簿屋発である。この手のものはどこかにユーザー登録した情報などをつなぎ合わせて個人の情報を蓄積しているのだそうで。

アテにはならないが、一応個人情報の削除を申し入れ、電話を切ろうとすると最後の質問などと食い下がってくるので、答える義務はないと言ってやったら無言で電話を切りやがった。*4
早速迷惑電話ストップサービスに番号を登録。

名簿屋のデータというのはだいたい幾つもの業者を転々としているので、仮に一つの業者の情報の削除に成功したとしても、同業他社に消えた情報が残っていて、いずれその業者のもとに戻ってきて復元されるんじゃないかと思う。
なので業者の上流にいる名簿屋どもに情報の削除を求めたところで無駄なのだろうと諦めてるので、何かアクションを起こす気も更々ないんだけど、どうせ名簿を転売するなら、こういう情報も是非共有してほしい。

それは、「こいつは電話するだけ時間と電話代の無駄(話をまともに聞く気すらない)」とか、それ以前に「こいつにマンションを買う甲斐性なんかない」とか……
どこの馬の骨とも知らない✕✕野郎どもに見下されるのは癪だけども、お互い無駄な時間を費やすのは嫌だろう?
ついでに私の情報には「こいつは資産管理に回すべき資金を、すべてガジェット購入に費やしてる馬鹿だから相手にするだけ無駄。だから結婚もできねぇんだ!」とでも付け加えといてくれ。*5

 

*1:特に社用携帯から休日転送してるときは。もっともそのときは転送電話である旨表示されるけど。

*2:大阪近辺が非常に多い

*3:こちらに話す隙を与えずまくし立てる輩も多いため。

*4:最後の最後まで丁寧な態度を維持すりゃいいものを……

*5:「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです!」