読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

ぶっ壊れたと思ったXperia A2、なぜか復活。

先日ぶっ壊れたっぽいということでブログの記事にしたXperia A2。

highmount.hatenablog.jp

丸一日以上充電もまともにできず放置せざるを得なかったが、翌日の夕刻に時間を作ってドコモショップに修理依頼へ。

ところがここで予想外の事が起きてしまった。

まず実際に発生した事象を説明したところ、とりあえず充電してみようということになり、USBポートにケーブルを接続したところ、どうもちゃんと充電が始まった気配。
しかし事象が発生したときは、しばらくしたらランプが消えて給電していなかったので、あまり安心はできないかなと。

少し置いて充電するか確認することになり、その待ち時間に料金診断を勧められる。
まぁどうせドコモ光を勧めるんでしょと思ったら、案の定。
正直なところ、高速回線は欲しい。しかし、実際に高速回線の能力をフルに必要とする場面が非常に限られていて、通常は今の速度でも致命的に不便な状況にはなっていなかったりする。*1
どうしても速度が欲しければ、モバイル回線のテザリングで用が足りてしまっている。

そのような状態で、今以上のコストを掛けることに疑問があるし、あまりメリットも見いだせない。
更に言うと、一般加入電話を捨てるつもりもない。
今急いで光に乗り換えるか、これ毎回迷うんだけど、結果として見送っちゃうんだよなぁ。

ドコモ光に加入する気配がないと見たドコモショップ店員、今度はタブレット端末の実質0円での契約を勧めてくる。
実質0円って言葉がすごく嫌いな私。その前にせっかく回線減らしてるのに、ここで1回線増やしたら意味ないやろが。
タブレットだと大画面で動画見られますよって……PCあるもん。てかそんな大画面で見るようなコンテンツないもん。
そんなに大画面で見たかったら、Chromecast買って、自室の26インチテレビに映すよ。
ワンセグどころか、フルセグ映りますよって……うち室内だと電波の入りすげー悪いもん。
てか、過去にタブレット契約の経験があって、必要性がないから今持ってないし、今あるFireタブレットで十分だし……

段々不機嫌になるドコモショップ店員。おい。いらんもんをいらんと言ってるだけやろが。ソフトバンクショップみたいな反応すんなや。
今度はパケットシェアの契約見直しを勧めてきたが、いやいや。パケット容量減らしたらおたくらとしてはマイナスやろ。
そもそもシェア容量を15GBにしてるのは、高速通信が必要なときのテザリング用で、OSアップデートとかで高速通信が必要になるときに利用する必要があるわけで、容量を減らすということは正直なところありえない。
毎月数GB程度余るのは、実際保険として有効に機能してるわけだし。

有益な提案なら乗るけど、有益と判断できない提案に乗ってやる義理もない。
タブレット契約は特にしつこく勧められたが、ドコモショップってこんなにソフトバンクショップっぽいしつこい勧誘するようになったの?そんなにノルマきついの??

店員が不機嫌なのと同じだけ、こっちも不愉快なわけだけど、10分ほど経ってXperia A2を見ると、なんかちゃんと充電してる。
店員、閉店時間が近いのもあって様子見ということでさっさと切り上げようとする。
あー。今はフィーチャーフォンの時と違って、診断機にかけて簡易診断とかやってないんだっけ?
いろいろもっともらしい理由を述べるが、この店員が提案にも乗ってこない奴に便宜を図るつもりはないという態度を滲ませているのがムカついたので、ここで修理に出す必要もないと判断してそのまま帰ることにした。結果1時間近く無駄にしただけ。
自宅に近いショップなので来てみたが、こういう対応をされるくらいなら、離れてても良い対応をしてくれるショップとお付き合いしますわ。

帰宅して充電器にかけてもちゃんと充電してるので、とりあえずSIMカードとmicroSDカードを戻して再び運用してもらって様子を見てもらうことにしたが、それから数日、不具合の兆候はない。
ひょっとすると、一度完全にバッテリーが干上がったのが結果としてよかったのかもしれない。

問題なく動くなら、それはそれでいいんだけども。
これまで遭遇したことがないタイプの不具合だが、バッテリーが干上がることで状態が改善するというのは、理屈としては分からないではない。
ひょっとすると、電源入れ直しじゃなくて、強制リセットをかけても治ったかもしれんなぁ。
購入から2年くらい経つ端末なので、そろそろバッテリーの劣化が発生していてもおかしくはなく、今回は修理といってもバッテリー交換になるかなと思っていたのだが、バッテリーの劣化診断や*2予防交換でもバッテリー交換に出すという提案すらなかった*3ことについては、些か以上に不満を覚えるところではある。

とりあえず当面様子を見て、再発するようなら今度は最初からバッテリーの予防交換を依頼するとしよう。
今度はもっと信頼できるドコモショップで。

 

※追記
およそ3日後にやはり再発したので、後日別のドコモショップから修理に出した。
先日修理が完了したが、やはり基板交換が必要だった。Fu**!!

*1:ただ線路情報を見ると伝送損失が41dBもあるんで、ADSLとしては限界なのは否定出来ない。

*2:この機種でできるかどうかはともかく……

*3:そもそも無償でやれと言うつもりはなく、修理費用は凡そわかるので払う前提でいたのだけど。