日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

MSI GL62のグラフィック性能と、SteamゲームをPS3コントローラでプレイする方法など

購入したMSIのゲーミングノート、GL62 6QC-041JPだが、あまりPCでゲームをしない*1習慣だったせいで、PCでやるゲームというのがあまり思い浮かばなかった。

以前World of Tanksを少しやったことがあるが、明らかにチートだろというプレイヤーばかりだったので、うんざりしてすぐにやめてしまった。

今回、World of Warshipsをやってみたかったのでインストールしたが、更新のインストールが終わるまでに結構時間がかかってしまった。

ようやくインストールが終わって、プレイを始めているところだけど、とりあえずグラフィックの設定は最大にしても、ほとんど画面がカクつくことはない。
変なノイズや処理がおかしなところもないので、結構快適にプレイができている。

このゲームはそれほど動きが激しくないし、波の処理とかはGPUのパワーを使いそうだけど、全体的にそれほど負荷はきつくないのかなと思ったり。

そこで、メタルギア・ソリッド V グラウンド・ゼロズをやってみようか、少し迷っていた。

迷う理由はただひとつ。すでにPS3でプレイ済みなので、わざわざ別途PC版にコストを掛けるかということ。
迷ったけど、PS3よりもグラフィックがいいのは間違いあるまいから、それはそれで楽しめるかなということで、購入を決めた。*2

Steamは以前一度MacBook Proにインストールしたことがあったが、Macではプレイできるゲームが限られることから、割とすぐにアンインストールしてしまった。
そもそもSteamに興味を持ったのが、メタルギア・ソリッドVがダウンロード購入できるというところだったので、プレイできないんであれば、諦めるほかなかった。

そんなわけで満を持したという感じでまずはグラウンド・ゼロズを購入したわけだけど、いきなりファントムペインを買わなかったのは、グラフィック能力が足りていなかった時はショックがでかいかなということで、まずは安い方からというのがひとつ。
もうひとつは、PCでゲームをする習慣がないので、PC独特の操作に馴染めるか不安だったから。

早速プレイを始めてみても、操作が全然頭に入ってこない。コントローラ操作と違って反射的に指が動かないから、操作をミスりながら覚えるというのがなかなかできない。

……こりゃアカン。

コントローラがないとまともにプレイできそうになかったので、とりあえずコントローラをどうにかすることにしたが、今使えそうなコントローラというと、プレステ3デュアルショック3くらいしかない。
しかしSteamのゲームはどうやらXinputという方式を採用しているようで、旧来のDirect Inputはどうやらダメなのだという。
Xbox 360とかのコントローラであればXinput対応なのでPCでも使えるらしいが。

しかし、どうせこのネット社会、デュアルショック3をXbox 360のコントローラにエミュレートするソフトとかあるんじゃねーの?と思い、調べてみた。

案の定、MotioninJoyというアプリを使えば、エミュレートは可能らしい。
また、Steamのゲームでデュアルショック3を使っているという記事を見つけることができた。

ch.nicovideo.jp

ちなみにこの記事に記載されている導入方法は使うことができなかったので、別の記事を見てなんとか導入を行った。*3
しかしこの手のツールを入れようとすると、どうにもマルウェアを踏みそうで怖い。今回危うく騙されて踏みそうになったし……

設定はUSBケーブルを接続して実施した。
ドライバの導入手順は、接続前と接続後両方見ておいて、接続後に増えるデバイスを選択することで問題なく導入することができた。
Bluetoothでもやり方はあると思うけど、もともとプレイ中にバッテリー消耗とか出るのが嫌いなので、PS3でもケーブルを繋いでプレイしていたりする。
ケーブルが届かないほど離れてプレイするほど、テレビはデカくないし、ケーブルが邪魔になるほど激しいプレイもしていないんで。

で、キー設定はデフォルトのままで変更せず、MGSV:GZを起動。

決定キーとキャンセルキーがPS3では決定が○、キャンセルが×であるところ、これが逆になっている以外は概ねPS3版と同じ操作でいけるっぽい。
決定とキャンセルが逆ってのは、洋ゲーとかだと当たり前と聞いたことがあるので、まあキーアサインを逆にして操作に支障をきたすよりは、慣れてしまえばいいかなと。

で、プレイしてみると、当たり前だけどPS3よりもグラフィックは綺麗でとにかくすごい。
本編クリア後のマザーベース崩壊シーンなんかは、以前PS3版で感じたのとは比べ物にならないくらいの絶望感。
ラストの映像は後のファントムペインの真相に関わってくるシーンなわけで、「あ、あいつヴェノム・スネークだ」とか思ってしまう。
もちろんカズはまだ腕と足はちゃんとあるし、失明しそうにもなってない。

で、発熱だけど、SHIFTをSportsモードにしてプレイしても、今回膝の上に載せてプレイしていたが全然熱くならない。
時期が時期なので多少蒸れはするが、思っていたほど不快ではない。

どっちかという時になるのは、筐体プラスチックの材質の問題で、ものすごく手の脂が目立つこと。
最初見た時から手垢が目立つだろうなぁとは思っていたけども、案の定というか、実際は想像を上回っていた。

ガチガチのゲーマーではないので、これくらいのスペックでも十分満足出来てしまうんだろうなぁ。

*1:これまで3D性能が高くないPCばかりだったので、ゲームといえば艦これくらい。

*2:ポッドキャスト(明日公開予定の回)編集の時点ではこの葛藤中だったので、まだ購入していないことになっている。

*3:バージョンが古いのか、細かいところが随分違うが。