読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

ThinkPadトラックポイントキーボードを購入

以前から欲しかったキーボードのひとつ「ThinkPadトラックポイントキーボード」が、Lenovoからの案内で、期間限定で半額になるとのことだった。
最初はBluetoothのワイヤレス版を買おうかと思ったが、USBキーボードが思いのほか持っていなくて、先日購入したフルサイズキーボードはAキーの効きが悪い状態でもあったし、USB版を購入することにした。

案内が来てからすぐに購入したが、当初の案内では到着予定は5月中旬。しかし、数日後には4月27日には到着するとの連絡が入った。
まあ、中国の工場から国内の拠点に送って、そこから配送って流れなんだろうな。

なんか忙しくてすっかり忘れていたんだけど、物が到着して「あ、そういえば今日だっけ」と思い出す始末。

f:id:Highmount:20160427215011j:plain

見た目は見慣れたアイソレーションタイプのThinkPadキーボード。
トラックパッドはなく、トラックポイントのみなので、こっちのほうがいいという人もいるのではなかろうか。

動作確認のためにタブレットPCに接続して使ってみる。
ケーブルはmicroUSBケーブルで接続で、キーボードにmicroUSB端子が設けられている。
ケーブルを外して持ち運べるというのは、出張で持ち運ぶには結構便利だと思う。ケーブルは他の充電用ケーブルと併用すれば、荷物を減らすこともできるし。

打鍵感は普段使っているThinkPad Edge E420のキーボードとそれほど遜色はないと思う。強いて言えば、若干ストロークが浅い気がするし、ややパチパチとした音が大きい気もするけど、まあ許容範囲内。
一番心配していた、キータッチ中のキーボードのたわみは感じない。
DeleteキーやPageUp/PageDownキーの位置の関係でややミスタッチを誘発する感がある。さすがにHappy Hacking Keyboardのようにはいかない。
トラックポイントはドライバのインストールは必要なく、すぐに使うことができる。

思っていた以上に具合がいいので、今後も活用したいと思っているが、さしあたり、MacProのキーボードとして使うことにしようか……