読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

「はいふり」改め「ハイスクール・フリート」第1話を見た。

アニメ

地震による特別編成のため、録画予約がいろいろズタズタになっているのもあって、HDDの残量確認ついでに録画を確認。
たまたま14日以降は録画予約をしているものがなかったようで、録画出来ていないものは特になかった模様。

録画済みのものをみると、「はいふり」というタイトルが目に留まった。
あれ、これなんだっけ……としばらく思い出せなかったが、そういえば福岡ではおそ松さんの放送が今季から*1ということで、番組表でタイトルを見つけたときに驚いたのだが、その前の枠にはいふりがあって、ちょうどその日にTwitterでやたらこのタイトルが流れていたなと思い出し、試しに録画したのだと思い出す。
タイトル的に、「けいおん!」とか「ばくおん!!」とかの女子高生日常系アニメ?と思っていて、面白くなかったら継続予約しなきゃいいやと思っていた。*2

冒頭。絵を見ると、のんのんびより*3っぽいなと思って、あー、これは個人的に合わないかもと思った次の瞬間。

……戦艦大和!?

さすがに艦首に掲げられるのは菊花御紋章ではなく、違うエンブレムにされているが、その威容は間違いなく戦艦大和
え!?なにこれ。日常系萌えアニメちゃうん???

いきなり9年後に飛び、さきほどの幼女が成長したらしい主人公が水上バイクでかっ飛んでいくシーン。なんか既視感あるんだけど、なんだっけ。
そのシーン途中、しれっと帝国海軍の軽巡らしき艦船が映り、なんなん、このアニメなんなん?と本当にわからなくなる。

話が進むにつれて、どうやらこの主人公たちはブルーマーメイドというものになるための訓練生らしいことがわかる。*4
てか、入学式やってるの、明らかに戦艦の上甲板だけど、これ大和型だよね?
どうやらクラス分けらしき掲示板のカットをよく見ると、読めただけでも摩耶、鳥海、天津風、時津風、浜風と、帝国海軍の高雄重巡や陽炎型駆逐艦の名前が。
冒頭に出てきたもう一人は武蔵の艦長……は!?武蔵?戦艦武蔵か!?!?てか、さっきのやっぱり戦艦武蔵か!!
その会話の後ろで微速前進してるの、アメリカのインディペンデンス級沿海域戦闘艦(LCS)なんですけど……艦尾に海自の護衛艦と同じ書体で「さるしま」って書いてある。
しかもその向こうから現れたの、たぶん陽炎型駆逐艦だよね!?しかも主人公、陽炎型の一隻「晴風」の艦長だという。*5*6
というか、赤レンガの建物、ここ横須賀鎮守府……もとい、横須賀基地?通りすがりの会話に出てきた比叡……比叡もいるんだ……
とりあえず、艦これガルパンを複雑に足して割ったような話ってのはなんとなくわかってきた。

主人公が艦長、校長との血縁を匂わせる先程海に落ちた奴が副長、その他航海長、水雷長、砲術長などなどの陣容がいずれも女子高生で、陽炎型駆逐艦……もとい、陽炎型航洋艦・晴風が出港。
出港シークェンスの言葉がいずれも本職っぽいが、どうやら海上保安庁海上自衛隊の協力を得ているらしい。
赤黒なしとか、航海長操艦とか、頂きましたとか、亡国のイージスで聞いて以来か。
出港シーンで武蔵の艦首艦番号記載が118で、冒頭に出てきた大和型は117だったので、やはり冒頭の青マーキングが大和で間違いないようだ。

その後出てくる西之島新島……西之島がちゃんとした火山島になってる……
しかも武蔵と晴風遅刻とか……
晴風の遅刻理由が方向間違いはともかく、主機停止。高圧缶とか言ってるけど、陽炎型で高圧缶を装備したのって、島風の主機テストベッドになった天津風だけじゃないんだっけ。
先ほどの掲示板を見ると、天津風は存在するようだけども。

いきなり砲撃。撃ってきたのは教官艦「猿島」……さっきのインディペンデンス級か。
しかも実弾装備。遅刻の制裁としては厳しすぎませんか。
副長の謝罪慣れっぷりが苦労人をうかがわせるが、無線、手旗、音声、いずれの謝罪も受け入れられずひたすら砲撃。
てか、ボフォース57mm、Mk110単装速射砲ってあんな水柱が上がるような砲撃できるんだっけか。陽炎型の12.7cm連装砲C型ならまだわかるけど。
しかし、発射速度について22発(ふたじゅうふたはつ)という発言があるし、Mk110は1分間に220発いけるはずなんで、ガワだけ一緒で中身は別物なのか。

結局模擬弾頭装備の魚雷で猿島を雷撃して逃走。
てかインディペンデンス級って最大速力45ノット。最大35ノット程度の陽炎型では速力は言うまでもないし、魚雷一発だけであっさり命中させるなんてのは、わざと当てさせたくらいのもんじゃないのか。
実際は魚雷数発を扇状に発射して、一発当たるか当たらないかってところだと思うけど。
雷撃された古庄教官、淡々と打電し、晴風は叛乱部隊と認定されてしまった。

とにかく登場人物が多すぎて、名前と顔と職制が全く一致しない。
しかもアニメタイトルが「はいふり」から「ハイスクール・フリート」に変わるし。

なんかもういろいろと「わけがわからないよ」と言いたくなるが、予想外に面白かったので継続録画決定。
しかし、アニメタイトルを途中で変えるとか、次回録画予約に失敗する人が多発しそうだなぁ。

 

*1:物議を醸した第1話は放送されず、第2話からだったらしい。

*2:ちなみに「ばくおん!!」はAmazonプライムビデオで見ることにしている。

*3:アニメそのものは見たことがない。

*4:略したらブルマーなのだろうか……

*5:実在の陽炎型には晴風という名前はなかったと思う。

*6:艦長のイントネーションが浣腸に聞こえると言う人もいそうだが、旧海軍や海上自衛隊ではこのイントネーションが正しいよね。