読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

けいおん!コラボのハイレゾプレイヤーが企画中?

一時期は一世を風靡した*1けいおん!」の楽曲のハイレゾ音源化企画があるらしい。
その一環として、そのハイレゾ音源を鳴らす対応ポータブルプレイヤーを出すという企画もあるようで。

「けいおん!」のハイレゾプレイヤー企画が進行!AnimeJapan 2016で初お披露目! -eイヤホンのブログ

イー・イヤホンのブログはたまに見ているが、まさかこういうネタが出てくるとは思わず。

ベース機は「Astell & Kern AK100II」らしい。
韓国IRIVER社製、日本ではMCJ傘下のアユートが代理店を行っている。
IRIVERのオーディオプレイヤーというと、昔一時期カニカマ使ってたなぁ……
AKというと、「アブトマット・カラシニコバ」のほうをつい思い出してしまうけど。

AKシリーズは全体的に価格がお高めで、AK100IIも7万円オーバー。
アニメコラボグッズとしては、かなりお高いのでは……と正直思う。

ソニーウォークマンコラボでは無難すぎるとは思うが、高くてもFiioくらいの価格帯のほうが手を出しやすいのでは?と思わないではない。
どうせそのあたりの価格帯で出すなら、オンキヨーの「DP-X1」とか、パイオニアの「XDP-100R」とかって選択肢はなかったのかなぁ。こっちなら私もうっかり買ってしまったかもしれない。

しかしまぁ、アニメ第一期放送時は、澪が使っていたAKGの「K701」やフェンダージャズベース(レフティモデル)がバカ売れしたということもあった。
それを考えると、熱狂的なファンは7万円台なら買ってしまう?と思わなくはないのだけど、放送が終わってから随分経つのもあって、そこまでの熱狂を維持しているファンがどれくらいいるかなとも思うわけで。

*1:今のラブライブ!みたいな立ち位置といえばいいのか。