日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

Windows 10 Mobileの動作が軽くなってる??

Windows 10 Mobileの製品が登場して久しいが、正規の製品版は実はまだ手を出していない。
その代わり、以前から所有しているNokia Lumia 525にInsider Previewを入れているのだが、これがまたまったく使いものにならない状態だった。

最初はバッテリーが全くもたないところから始まり、日本語キーボードが有効にならない、操作に対してまったく追従しない、などなど、いろいろと不具合だらけ。

まあ、Insider Previewだし、こんなものだろうと半ば諦めていたのだけど、最近になって状況が変わってきた感じ。

どうやらバージョンが10586になったあたりから、動作がまったく追従しないという問題が劇的に改善してきた感じがする。
特に、現在の最新バージョンらしい、10586.107になってから、動作がすこぶる軽い。

もともとハードウェアスペックには余裕はないので、あまり高望みはしていないのだけど、ようやく低スペックハードであっても使用に耐えるくらいの安定性が得られたという感じがする。

これまで、一応は入れてみたものの触る気にもならなかったWindows 10 Mobileであるが、使えるレベルになりつつあるのであれば話は別で、いろいろ触ってみようかなとか、他の端末も試してみようかなという気持ちも湧いてくるもので。

我ながらゲンキンなものだと思う。