読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

急性虫垂炎を患っていた……

先月から腰が痛い腰が痛いと言い続けて、整骨院に通っていたんだけど、なんか一昨日あたりから右下腹部に突っ張るような痛みが。
整骨院の治療でストレッチなどもやっているので、筋肉痛かと最初は思ったんだけど、どうも様子がおかしい。

場所が場所だけに、虫垂炎を疑ったのだけど、前兆症状としてのみぞおち痛など、特徴的な症状がまったくない。
吐き気や嘔吐もないどころか、普通に食欲があるのでけっこうガッツリ食える。
しかし翌日もやはり痛み、突っ張り感が強いときの痛みが増してる気がする。

これは流石にまずいかなと思ったのと、金曜日は年度末に有休を使える最後のチャンスということで仕事の休みを取っていたので、昼過ぎに病院へ。

受付で熱を測ったら微熱があって、自分で驚く。
まったく熱が出ている感じがなかったし、体のだるさもまったくないので、熱あるの!?という感じ。
診察、触診、血液検査、レントゲン検査と済ませたところで、診断。

診断:急性虫垂炎

……マジすか。

症状から、現状では腹膜に炎症が波及していないようで、虫垂(いわゆる盲腸)だけが炎症を起こしていると思われるとのこと。
すぐに手術を要するほどの緊急性はないが、痛みがひどくなるならすぐ救急病院に行くように指示を受ける。

取り急ぎ抗生剤の点滴と、内服の抗生剤の処方を受けて、明日経過確認を行うことになった。

いやー、これはマジで困った。
来週から色々と作業が目白押しで、代わりを頼める人もいないんだよなぁ。
せめて薬で散らせればいいんだけど……