読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

なんとなくスピードテストを

最近au系MVNOの通信速度が落ちている、という話があるらしく、ちょっと調べてみることにした。

今回の測定ポイントは福岡市博多区呉服町交差点近く。
mineo Aプランをarrows M02で、比較用にmineo DプランをAcer Liquid Z530、auのキャリア契約回線でXperia ZL2、ドコモのキャリア契約回線でARROWS NX F-04Gを使用している。

まずはmineo Aプランから。 

f:id:Highmount:20151219162457p:plain

確かに下りの速度があまり出ていない感じ。
時間を置いて測定してみたが、あまり速度が振るわないため、確かにau系MVNOで速度低下が起こっている、という話なのかもしれない。*1

続いて、同じくmineoのDプラン。

f:id:Highmount:20151219162546p:plain

はやっ!!こんなに速いとは思わなかったというのが本音。
通信も安定しているように感じられる。
これがLiquid Z530の実力なのか、回線によるものなのかは切り分けを行っていないが、これは今後に期待を持たせる結果。

続いて、auのキャリア契約。こちらはWiMAX 2+があるので、直接的な比較というよりも、auだとこれくらい出るんだよという参考でしか見ていない。

f:id:Highmount:20151219162708p:plain

下り速度がぶっちぎりで速いのは、やはりWiMAX 2+によるものだと思われる。
WiMAX 2+を搭載しない端末で、一度純粋にau 4G LTEの速度を見たいものである。

最後にドコモ契約回線。

f:id:Highmount:20151219162756p:plain

健闘はしたんだろうが、やはり下りの速度が振るわない。
上りの速度は出ているので、タイミングの問題だったかもしれないと思い時間をずらして再度測定を行ったところ、下りは倍近い速度が出たが、総じて通信が安定していないようにも思われる。
これが回線によるものなのか、端末によるものなのかまでの切り分けは今回は行っていない。*2

まあ、mineo Aプランにせよ、約3Mも出ていれば不満が出るようなことはないのだろうけど、ちょっと気になる結果であるとは言える。

 

*1:が、今回だけの結果で断定するのは早計であると考える。

*2:上りは安定しているので、端末側の問題とは少し考えにくい面もあるが。