読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

arrows RM02にmineo AプランのSIMカード(非VoLTE SIM)を入れてみた

スマートフォン モバイル

先日届いたarrows RM02は楽天モバイルの限定色が欲しかったため、楽天モバイルの回線付きで入手となったが、mineoの発表では、ドコモ回線だけでなく、KDDILTEネットワークの利用も可能とされている。

highmount.hatenablog.jp

ちょうど、mineoのarrows M02のために別途Aプランを契約して、一足先に非VoLTEのnano SIMカードが届いたところ。
早速検証してみることにした。

すぐにSIMカードを入れ替えて電源を投入し、ネットワーク検索をかけてみるが、まるでネットワークを拾ってくれない。
何をやってもダメだったので、これはVoLTE対応SIMじゃないとダメなのかなとちょっと思っていた。

が、これよくよく考えると、このSIMカードって音声SIMで、MNPの転入手続きが終わってないじゃないの。そりゃ使えんわ。
そんなわけで、最初の懸賞から数日後、転入手続きを済ませて、改めて検証してみることに。

f:id:Highmount:20151121022716p:plain

SIMを入れてネットワーク検索を行うと、ちゃんとKDDIのネットワークを見つけている。ちゃんと拾うべきネットワークは見えている様子。
テストモードでLTE onlyにしなければいけないということもなく、自動選択を行うと勝手にKDDIのネットワークに接続してくれる。

f:id:Highmount:20151121022903p:plain

AプランのAPNを設定すれば、問題なく接続してくれた。
あまりにも問題がなさすぎて拍子抜け。

f:id:Highmount:20151121022943p:plain

ただひとつ注意があって、拡張LTEモード(VoLTEを使うための設定)を有効にしておかないと、ネットワークを拾うことが出来ない。
試しに拡張LTEモードをオフにしてネットワーク検索を行うと、ネットワークを見つけることすら出来ない。
まあ、この設定はデフォルトでオンになっているので、あまり気にする必要はないのかもしれないけど。

f:id:Highmount:20151121023124p:plain

試しにこのブログにアクセス。問題なくパケット接続ができている。
KDDIの3Gネットワークに接続できないので、アンテナピクトすら出ないかなと思っていたのだが、普通に出てしまうのでもう一度拍子抜け。

うーん、これならVoLTE対応SIMいらないなぁと思わないではないのだが、arrows M02を購入すると自動的にSIMカードがVoLTE対応に交換されるようなので、まあ仕方ない。*1
Xperia Z5のau版が手元にあるうちに、VoLTEのテストをやりたいのだけど。

UQ mobileなど、他のau系MVNOやau本体のSIMで同様の結果が出るかは、実際にSIMを入れてテストしているわけではないからわからない。
ひょっとするとLTE onlyにする必要があったり、アンテナピクトが出ないかもしれないし、今回同様ネットワークモードは自動で、普通にアンテナピクトが出るかもしれない。
とはいえ、まだMVNO向けSIMカードに切り替わっていない状態での検証なので、とりあえず今回と同じ結果が出るんじゃないかと思ってみたり。

mineoよりも若干早く、UQ mobileではVoLTE対応SIMの供給を開始しているので、arrows M02/RM02をUQ mobile系で確実に使いたいのであれば、VoLTE対応SIMにしてしまうのが無難かもしれない。

*1:VoLTE対応SIMじゃないと音声通話とSMSが使えんので……