読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

近頃はアップデートラッシュで。

スマートフォン

近頃ソフトウェアのアップデートがひっきりなしに来るので、結構困っていたりする。
パソコンのWindows 10へのアップグレードやら何やらが落ち着いたと思ったら、今度はMacがEl Capitanへのアップデートが来ているし*1、今度はスマートフォンのアップデートラッシュ。

先日BlackBerry Q5にOS 10.3.2のアップデートが来ていたので適用したばかりだったが、今度はELUGA U2にもアップデートが来ている。

どうやらバイナリは8月31日付けのようで、OSバージョンはAndroid 5.0.2のまま変わらない様子だが、何が変わるのだろう。
早速適用しようとしたものの、サーバのレスポンスが悪すぎて、まるでデータが落ちてこない。置きっぱなしにしている間に、リトライも相当な回数繰り返している様子。
本当にサーバがなかなか応答しないのか、それとも台湾以外からのアクセスを絞っているのか……
とにかくこの状態だとほっとくしかない。

そうこうしているうちに、来ないなぁと思っていたNexus 5へのAndroid 6.0のアップデートが配信されてきていた。
ELUGA U2のダウンロードがまるで進まないのを尻目に、Nexus 5はさくっとアップデートを完了してしまった。

Android 6.0の変更点は事前に何も調べていなかったんだけど、調べてみながら実際にNexus 5を触ってみると、結構いろいろ変わっているのがわかる。

androidlover.net

正直言って、多すぎて変更点のチェックをしようにも頭が追いつかない……

先日ようやく契約した、mineoドコモプランのSIMの運用端末をどれにしようか迷っていたのもあって、Nexus 5をそれに充てようかと思っていたりする。*2
運用端末の変更はこれ以外にも行う予定で、契約を残す予定の回線と端末で複数組み合わせを変えるつもりでいるが、いろいろと精査ができていないせいで具体的にどうするかはまだ決めきれていない部分も。

さて、ELUGA U2のアップデートが終わったら、今度はLumia 525にWindows 10 Mobileの正式版が落ちてくるなんてことも起こりそうだけど、そろそろ一段落してほしいものだ。
なんせここ最近、週末は何かしらのアップデート作業ばかりしてるんだよね……

 

*1:数日様子を見て、一昨日ようやくアップデートを済ませた。今のところ不具合はなし。

*2:それと同時にXperia SPを運用予備に下げるつもりでいるが。