読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

リサイクルショップで掘り出し物

以前から、時々リサイクルショップに行って面白そうなものを探すことはあるのだが、今回の出張でも、一緒に仕事をしている人たちとリサイクルショップに行ってきた。

いくつか気になるものはあるものの、金額との折り合いがつかずスルーし続けて、今日は購入せずに撤収かなと思ったときのこと。
ガラスケースの奥に、なにやら見覚えのあるハードウェアが。

あっ!ZOOM H2だ!!

実はZOOMのレコーダーは以前から欲しかったのだが、結構お高くてこれまでずっと断念していた。
しかし、本体だけとはいえ、かなりお手頃な価格で売っている。
しばらく迷った末……結局購入。

f:id:Highmount:20150915224726j:plain

この製品、かなり良好な音質で録音できるのだけど、単3電池で動作して、SDカードにデータを保存できるという、かなりいい感じのハードウェア仕様。
おまけにUSB接続で、PCのマイクとしても利用できる。
一時期、ZOOMのレコーダーをこぞって購入するポッドキャスターも多かった。

とりあえず利用法については何も決めずに買ってしまったんだけど、これは買って後悔しないと思っている。

この製品は本体前面および背面にマイクが付いており、写真のように寝かせて使うのではなく、直立させてマイクの指向性方向を音源に向ける(正面90度、背面120度が指向方向)使い方をするとのこと。
ちなみに、本来製品には自立用のスタンドなどが添付されているのだが、スタンドを使用しなくても自立はする。
底面にカメラの三脚と同じ径のネジが切ってあるので、ミニ三脚があると捗りそう。

さて、これをどう使おうか、今から楽しみ。