読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

あまりに違う方向に使われていて驚く……

雑記 オレはこう思ったんだ。

なんか、このブログの写真が思いもかけない方向に使われていて驚いたので、ネタにすることにする。
まあ……たまたまだけど、これも「時流」には乗ってる話だよね。

まずはこの記事をご覧いただきたい。

moffice.tokyo

記事の主な内容は、おしゃれなオフィスについてのようだけど、その中に、何やら見覚えのある写真……
って、これ佐世保でスタバドヤデビューしたときの写真やないか。
実は、同じ写真をポッドキャストTwitterアカウントに載せたら、スタバドヤのNAVERまとめでまとめられてて驚いた。というか笑った。

matome.naver.jp

ちなみに4ページ目。

閑話休題

最初の記事で「実はスタバがオフィスになっていた!!」なる見出しの段落で、この写真が使われていたわけなのだけど、写真の注釈にはこんなことが書かれている。

お馴染みの光景。スタバセット。

スタバの景色に溶け込んだマックPC

ご丁寧にリンクは貼ってくださっているのだけど、これ、全然仕事してないんだよね。*1

ちなみに元記事の内容はこちら。

highmount.hatenablog.jp

他の場所を歩きまわるのもいいんだけど、本日配信予定のポッドキャストの編集が全然終わっていない。

(中略)

そのようなわけで、テキストの編集の続きを行う場所を探したら、目の前にスタバ……いやいやいや、ここでMacBook Proを開いたら完全に「スタバでドヤ」じゃないですか。

が、他に作業ができそうな場所もないので、スタバに入ってグランデのコーヒーを買い、コンセント付きのカウンターでドヤスタイルを構築する羽目になってしまった。
図らずもスタバドヤデビューを飾ることになってしまった。

(ここに例の画像)

一応言い訳しとくけど、私は意識高い系ではない(ぉぃ)

うん、全然仕事じゃないね。てか、完全にネタにしてるよね。

 どうやら今回引用されているのもまとめ記事のようだけど、この記事をまとめた「Kayama」氏から引用ないし転載についてもちろん何の連絡も貰っていない。

まあ、まとめ記事の無断転載・無断引用なんて論っても仕方ないんだろうけど、今回問題に思うのは、オフィスについての記事で、全然趣旨と関係のない画像を、さも関係あるかのように載せられてしまっているということ。

先述のスタバドヤまとめを見たって、もっとそれっぽい写真あるじゃん。ドヤまとめのほうが、趣旨に沿ったチョイスをしているという意味では、まだまともだなと思ったりするのだけど。
「なんでよりによってこの写真を使った!?」という驚きというか、呆れというか、なんとも複雑な思い。*2

あまりこういうのに目くじらを立てないようにしていて、今回も目くじらを立てているわけではないのだけど、無断転載ってこうやって行われるんだなぁということは、今回勉強になったなぁという思いでいる。

実は以前、パクリブログが流行っていた頃、旧モバイルブログの内容丸パクリブログがあるのを見つけたことがあるんだけど、こんな大したこと書いてないブログの内容パクってなにが面白いんだろうと思ったものだ。*3

 

人が書いたもんで金稼ぐなら、ワケマエよこせっ(待て)

 

*1:だって画像よく見てごらん。開いてるのケータイwatchポッドキャストの原稿テキストだよ?

*2:あ、ただ怒ってはいない。というか、怒る気にすらなれない。

*3:だって、備忘で書き込んでた回線契約一覧まで丸パクリしてたのよ?それ見て以来、ブログへの記載をやめたけど……