読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

mineoのSIMカードが届いていた

出張中にmineoのSIMカード*1が自宅に届いていた。

f:id:Highmount:20150822143605j:plain

ところが帰宅したのがMNP手続きの受付時間を過ぎていたので、転入手続きは翌日に持ち越し。
しかし、SIMカードの受領と転入手続きが20日を過ぎてしまったので、ソフトバンクからの転出が21日以降ということで、2年縛りの違約金が発生するような気も……意味無いじゃんorz

手続きはMy mineoのページからMNP転入手続きを行い、端末にAPN設定を行って接続するのだけど、転入手続きの際に届いたSIMカードの背面に書いてあるICCIDが必要なので、手続きが終わるまではチップ部を切り取った後に捨てたり奥に仕舞い込んだりはしないことをおすすめ。

このへんの手続きの手順は契約書類やSIMカードと一緒に送ってくるご利用ガイドに書いてあるので、迷うことはないと思う。
ところで、契約書類とSIMカード・ご利用ガイドは別々に送ってきているようだけど、このへんって一括で送ったほうが郵送コストの圧縮になると思うが、このへんはセキュリティ上の問題ということだろうか。
なお、ご利用ガイドに書いてあるネットワーク設定については、スクリーンショットが機種によって違うと思うので、ちょっと戸惑うことがあるかもしれない。

うちはARROWS es FJL21に入れて使うつもりでいるので、設定のスクリーンショットを撮って別記事にて紹介したいと思う。*2

*1:厳密にはau IC Cardなのだけど、面倒なので以下もSIMカードと記載。

*2:今は転入後の回線切替待ちの時間を使ってこの記事の作成を行っているので……