読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

スズキ、キャリイをマイナーチェンジ

雑記

www.suzuki.co.jp

スズキの軽トラ「キャリイ」がマイナーチェンジした。*1

エンジン制御の変更で燃費が向上していたり、防錆鋼板をボディ表面に100%採用とか*2、その他各種使い勝手の向上が図られているという。

しかし何より注目したいのは、5AGS(5速オートギヤシフト)車に2速発進モードが追加されたこと。

セコ発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

軽トラや軽ワンボックスバンに乗っている方でないとわからないかもしれないが、もともとこの手の貨物車は荷物の運搬のためにローギヤードであるため、荷物が少ないときや空荷のときは2速発進でないと出だしもギクシャクするし、燃費にもよろしくなかったりする。

私はハイゼットカーゴのマニュアル車に乗っているわけだけど、普段それほど荷物を積むことはないので、だいたい2速発進。坂道発進のときしか1速は使わないかも。*3

スズキのAGSは登場当初から注目していて、以前エブリィに搭載されたときに乗ってみたところ、値段に対して予想以上の出来の良さに感動を覚えた。
しかし2速発進ができないため、そこが改善されるともっといいのに、と思っていた。

現在AGSはキャリイ、エブリィ、アルトに搭載されているが、乗用はともかく、貨物車は早く2速発進モードに統一してほしいところ。

……次はスズキかもしれないなぁ。

*1:きゃりーぱみゅぱみゅの話じゃない。

*2:え、今まで違ったの?

*3:おかげで乗用のマニュアル車に乗るときはいつも注意が必要。