読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

このタイミングでiPhone 6を購入

来月には新型iPhoneが発表されようかというタイミングなのは重々承知している。
が、そんなタイミングに、ワイモバイルでSTREAM X(GL07S)契約者向けの優遇施策が始まった。
ワイモバイルで新しいスマートフォンに機種変するか、ソフトバンクMNPしてiPhoneを購入することで、割引などの優遇がおこなわれるという。*1

ちょうど今月回線見直しを行う対象回線にSTREAM Xは入っていて、この回線の番号は良番であるため残したいとも思っていた。
正直、ソフトバンクとワイモバイルの回線を整理したくて、この回線も他社へ移すつもりでいたのだけど、こういう施策をやっているのであれば乗っかろうかなと思わないではなく。

また、現在iPhoneは5cしかないので、運用するiPhoneを更新して、5cを予備機兼iOSのBeta版実験機としてみたいという思いもあった。*2

そんなわけで、届いたDMを持って、5cを契約した時のソフトバンクショップへ。

f:id:Highmount:20150811145618j:plain

契約したのは64GBのスペースグレー。本当はiPhone 6 Plusも考えてたんだけど、実際持ってみると6が軽かったので……

さて、場所を問わず、どこ行っても悪名がついて回るソフトバンクショップだが、今回も御多分に漏れずという感じである。

まともな説明もせずに新料金プランに勝手に契約。*3
まあ、今回は新料金プランにするつもりだったからそれはそれでいいんだけどもさ。
適当な理由をつけて本来不要なオプションをボロボロと追加。
終いには「ソフトバンクカードを登録しないとポイントが付きません!(ドヤッ)」と満面のドヤ顔で言いながら、強引にVISAデビッドつきのTポイントカードを作らせる。

数年前まではその場で喧々諤々やっていたのだけど、最近はおっさんになってそのエネルギーが出てこないというか、なんか色々めんどくさくて、窓口でははいはいと黙って聞いてしまうようになった。*4
手続きで時間ばかり使うのが凄く馬鹿らしく感じられて、後でどうにかできないものだけは言うようにしてるけど、どうにかなるものはとりあえずスルーして、店を出た後に調整するようになってしまった。
今回も手続き終了後にいらんもんをバッサリカット。ソフトバンクカードだけはなにか使い道がありそうなので、とりあえずそのままにしてある。*5

さて、ソフトバンクカードを作らないと云々というショップ店員の発言、Tポイントに移行したため、Tポイントを登録しないとソフトバンクの利用ポイントが貯まらないということと、ソフトバンクカードでポイントを貯めるほうが優遇されるという点を混同しているのだと思う。
TSUTAYAなりファミマなり、他のTカード加盟店でTポイントカードを作って、そのTカード番号を回線に紐付ければポイントは貯まるはずだし、現在契約しているソフトバンクの2回線は、随分昔に作ったTカードを紐付けて、ポイントを貯めているわけで。

実際、今回MNPした回線も、ソフトバンクカードのTカード番号を紐付けから一度外して、もともと持っているTカードの番号に紐付けを変更したところ、あっさりと通ってしまった。

今回もまた、「ソフトバンクの契約内容は自分で正確に把握しておかないとバカを見る」ということを再認識。今後も気をつけよう。

さて、iPhone 6はiPhone 5cからの乗り換えでも、明らかに処理が速いことがわかる。
しかしこれまでが5cだったこともあって、端末の堅牢性についてはやや頼りなさも感じるが。
大型化したとはいえ4.7インチなので、「博士が愛したモバイルバッグ」の前ポケットにもかろうじて入るため、運用上の不便もなさそう。
とりあえずしばらく使ってみて、どう活用していくかを考えていきたいと思う。

*1:有り体に言えば、在庫調整施策だ。

*2:16GBだと容量が心細いので64GBにしたかったというのもある。

*3:今回の施策は新スーパーボーナスでも適用可能である。

*4:特にソフトバンクの場合デタラメやるのが予定調和的ですらあるので……

*5:数日中に検討して切るかもしれないけど。