読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

MacBook Pro用のスリーブケースを買った

Mac モバイル

MacBook Proを買って以来、何度か出張などで持ち出しているが、剥き身で鞄に放り込んでいたのでやっぱり傷が入らないかすごく気になっていた。
バックアップとしてWindowsタブレットも一緒に持ち歩くため*1、それ用にダイソーで買ったA4サイズのケースで天板面を保護しているが、やっぱり限界がある。*2

MacBook Pro用に持ち運び用のケースを探していたが、なかなかいいものが見つからず、どうしようかなと思っていたとき、何気なくApple Storeを見ていたら、見てはいけないものを見てしまった。

www.apple.com

PORTERかぁ。一度は欲しいと思いつつ、未だに買ってないんだよなぁ。
しかしこれもさすがにいい値段する……と、最初はスルーしたのだけど、他にいいものが見つからない。
これに惹かれた理由は、PORTERの製品だということよりも、前面のポケットの存在。
Mac本体を持ち歩く場合、当然のようにMagSafe2アダプタも持ち歩かなくてはならない。これが意外に面倒で、今までは出張用のアダプタ入れに突っ込んでいたのだけど、これがまたかさばって邪魔になる。
どうせならMacと一緒の入れ物に入れて持ち歩く方が、なくさずに済みそうで何かといい。
また、自宅内の移動でも自室と居間を移動するときはMagSafe2アダプタを別に持つのが煩わしいので、一緒に手軽に持ち運べる方がいい。

結構長いこと悩んだのだけど、結局購入することにした。
金額がでかいのが最大のネックではあるが、頑丈で長持ちして、最悪メーカー修理もできるのであれば、たぶん償却できるだろう。
次のモバイル用Macを買うとき*3使い回せれば、十分元は取れるだろうし。

で、週末届いた。

f:id:Highmount:20150727002358j:plain

さすが吉田カバン、縫製もしっかりしていて、かなり頑丈なのが一目でわかる。
もともとコーデュラ素材の頑丈さが好きで、持ち歩き用の鞄類でコーデュラのものが多いのだけど、またもやコーデュラ。

早速MacBook Proを入れてみたのだけど、サイズがギリギリ。
パイル素材の中張りがファスナー部を覆うようになっているので、たぶん大丈夫だとは思うけど、何かの拍子に角の部分を擦りそうな感じでちょっと怖かったりする。
あともう数ミリの余裕があればと思う。

前面ポケットはマチもついているので、結構色々入る。もちろんMagSafe2アダプタも入るし、その割に嵩張らないのがいい。
今は新しいのでパリッとしているけど、もう少しくたびれたときの使い勝手がどうなるかは気になるところ。
本当はもう片方のポケットにポータブルDVDドライブを入れたかったんだけど、手持ちのドライブはやや大きすぎて入りそうにない。ここもあと数ミリ……
ちょっと寸法がギリギリ過ぎる感じで汎用性には欠けるので、「MacBook Pro 13インチ Retina Displayモデル」専用設計というのも善し悪しだなぁと思わないではない。
サイズ感が気になる人は敢えて15インチモデル用を買って、寸法に余裕を持たせるといいのかもしれない。値段一緒だし。*4

まあ、サイズの問題は次にMacBook Air 11インチとか新しいMacBookを買ったら、たぶん余裕が生まれるので、それはそれで大丈夫なんだろうけど。*5

*1:当然、重い。

*2:しかしこのケース、ファスナーは弱いが保護部材としてはなかなか優秀。

*3:恐らくその時は今のMacBook Proはお役ご免になっているか、自宅用メインMacになっているだろう。

*4:私も、もし今のケースを別の端末用にして、MacBook Pro用に別にケースが必要になったときは15インチモデル用を買う。

*5:ま、当分先の話だな。