読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

新国立競技場は「珍」国立競技場と呼ばれそうでアレ

オレはこう思ったんだ。 雑記

世論のほとんどが疑問を持っていたり、ノーと言っていたりする新国立競技場
なんでも現行のままIOCに申請を出す方針なのだそうで、申請が出されてしまうともはや変更は不可能になるのだそうで。

細かいところはいろんな人が緻密に分析して述べているだろうからここではガッツリと端折るとして、ここではちょっと違う視点から。*1

なお以下に述べることはネタ混じりの素人の戯言であり、真に受けて顔を真っ赤にしてはいけない。

あの無駄にでかいアーチをつけようとして高額になっているなら、ンなもんやめちまえと思っているんだけど、どうしても開閉式の屋根にこだわるのであれば、福岡ドーム*2を改設計して、一回りほどサイズアップするとかどうなんだろう。
当時の総事業費が760億円だそうだが、大型化と昨今の建築コストの増加を見込んでも、3000億でも収まらないかもしれないといわれている現行案よりはずっと安く収まるのではなかろうか。

もともと福岡ドームはツインドームになる計画で、片方が現行のドーム、ホテルを挟んでもう一つアミューズメント施設を収めたドームを建設するという構想だったが、バブル崩壊と当時の親会社であるダイエーの経営不振で幻と消えた。
ツインドームの夢よ再び、なんてことは言わないが、福岡ドームの外観デザインはちょっといじればローマのコロッセオのようなイメージを持たせることも可能で、意外にオリンピックとの相性はいいのでは?

野球場ベースの設計はダメだ、陸上トラックの設置に難があるだろksg!!という意見もあろう。確かにその通りだと思う。

なら、宮崎のフェニックスリゾート・シーガイアにあったオーシャンドームを改設計するというのはドヤ?
こっちは国立競技場と同規模にするのであれば、倍近くまで拡大しなきゃいけないのかもしれないが。

今のままだと日本人からだけではなく、海外の人からも色んな意味で「珍」国立競技場と笑いものにされるだけなんじゃないのかね。
そんなケチがつくのはアスリートも望んじゃいないだろう。

てか、そこに余分にぶち込める金があるんなら、東日本大震災被災地と福島第一原発事故の被害者支援とか、いじめ撲滅対策に回せや。

*1:現行案に対する意見は言うまでもなく「ふざけるなバカヤロー!」である。

*2:個人的にはヤフオクドームという呼称が嫌なので、未だに福岡ドームと呼んでいる