読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

iPhone 5cの母艦をMacBook Proに変更

モバイル Mac iPhone

先日、ThinkPad Edge E420の環境移行に失敗して、色々とデータを失ってしまったが、その際に音楽データなどもごっそりと消失している。
肝心な音楽ファイルはWALKMANに挿しているmicroSDカードに入っているからいいとして、iPhone 5cの中に入っているデータと合わせれば大半は復旧できるだろうと思っている。

が、作業環境を復旧させたThinkPadiPhoneの母艦として復旧させる作業を長らくやっていなかった。

理由は簡単で、MacBook Proに母艦を移そうかと考えていたからだ。

ひとつ問題なのは、MacBook Proに母艦を移そうとした際、データがないのでiPhoneのデータが消えてしまうおそれがあることだった。
母艦側にデータがあれば消える心配はしなくていいが、現状では母艦にないデータを端末側からサルベージしたい状態なので、これはちょっと困る。

なんとかiPhoneからサルベージする方法はないかと調べたところ、iExprolerというアプリを使えばサルベージすることが可能であるらしいことがわかった。
参照したブログなどによると、試用版では一操作後60秒は何もできなくなるとのことだったが、試したところ1回に転送できるのは10ファイルまで、それ以上は60秒以上経過しても操作できなかった。
しかし10ファイル転送後すぐにアプリを終了し、再度立ち上げるとすぐに操作できるようになるため、これで250曲ほどのデータをサルベージ。
他にも動画データや着信音など、いくつか転送してサルベージ作業を終了。

その後iPhoneの同期設定をMacBook Proを母艦にするよう変更したが、一部旧環境との紐付きが残ってしまったものの、重要なところは移行に成功したので、とりあえず成功したことにする。
そういえば、最近のiOSと母艦の同期は、端末側にしかないファイルについていきなり消すのではなく、同期をとって母艦側に拾い上げてくれるようになっていたような気がする。
とりあえず細かく同期設定をしなかったファイルについても端末側に残っているので、まあ問題ないだろう。
次にiPhoneを機種変するか、iPadを買うかしたときに支障がなければそれでいい。*1

にしても、iPhoneに思い入れが薄いせいか、次のiPhoneを買うか怪しいんだけど。
auのVoLTE用端末としてiPhone 6かiPhone 6 Plusを買うのは検討したのだけど、どうも気が乗らなかったというのが本音ではあるし。

*1:そもそもこのiPhone 5c自体、iPhone 3G以来久々に同期した端末であるわけで……