読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

F-04Gを買ってしまった。

今年の夏モデルはなにか買おうと前々から思っていたんだけど、やっぱりこの機種になってしまった、という感じ。

f:id:Highmount:20150606184501j:plain

本当は今買うつもりはなかったんだけど、いろいろと(大人の事情)というやつでタイミングが今になってしまったという感じ。

虹彩認証機能にはすごく興味があったし、最近の富士通端末は前ほど評判が悪くもないので*1きょうみがあったんだよね、というところで、この機種になるのは必然だったのかもしれない。

色はアイリスグリーンにしたかったんだけど、Xperia ZL2やXperia A SO-04E Feat.HATSUNE MIKUがそろってグリーンだったので、ここでまたグリーンにするのも何となくアレで、そういえばこれまであまりホワイトは買ってなかったような気もするので、ホワイトにしてみることにした。

ちなみに貼っているガラスフィルムはHOYAのゼウスジー。
この銘柄は前述のミクペリアにも使っているし、うちの母親が使っているXperia A2にも使っているが、頑丈だし発色がいいので気に入っている。*2
ドコモショップのサプライ品で買ったので、金額は元の値段を知ってるだけにぼったくられた感が半端ないのだけど、翌日から現場作業だったこともあり妥協して購入した……(;´Д`)

が、買ってみて、落胆するのが思いの外早かった。
実際、何度か「早まったかな……」と後悔してたりする。

Snapdragon 810搭載ということで、海外端末などでも熱くなるとかもっさり*3とか、割とネガティブな評価が見えてきていたりしたので、多少は覚悟していたものの、予想以上に熱くなるしもっさりする。
速いときは速いんだけど、熱くなってくるとやっぱりもっさり。
もともと国内向けの端末はあれやこれやと突っ込まれているのでもっさりしがちだけど、そのせいで海外端末以上にもっさり感を覚えるのかもしれない。
熱くなるときは40℃近くまでは上がるので、悪名高きF-10Dあたりを思い出すんだけど、あれは一番すごいときは45℃くらいまで上がったような記憶があるから、まだマシなのかもしれない。

虹彩認証は慣れてくるとすぐにロック解除ができるようになってすごく便利なんだけど、屋内はともかく、屋外の認識率が思いの外良くない。
赤外線カメラで撮っている映像が外の光量で白く飛んでしまうことがあり、虹彩を読み取れないのではないかと思っている。
また、車に乗っているときなどは振動で揺れてると認識が遅いときがあるので、ある程度限界があるのかもしれないなと感じている。
揺れについては仕方ないとしても、屋外認識率はもう少しどうにかならないかな。

そして一番つらいのが、バッテリーが丸一日もたないこと。
最近はもうモバイルバッテリーは前ほど必要ないなと思うようになっていたんだけど、F-04Gを買ってからはまた必要性を感じ始めている始末。
かろうじて、朝充電器から外して夜帰ってくるまではもつんだけど、自宅で使っているうちに電池が切れてしまう。あと数時間もってくれれば……
この調子だと出張時にいろいろ不便するかもしれないと思っている。

まだ使い始めたばかりで、いろいろ煮詰めきれていない状態での評価なので、今後とらえ方が変わってくるかもしれないけど、とりあえずXperia ZL2はまだしばらく併用前提で運用しないとつらそう。

 

*1:とはいえその評判が悪い時期の富士通製端末を使っていた訳だが。

*2:貼るときにズレやすいのが曲者だけど。

*3:発熱抑制のためのクロックダウンによるものと思われる。