読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

充電されないMacBook、すっげぇ高価い純正アダプター、そして……

昨晩MacBookで作業をしていた時のこと。
ふと気付いたら、MagSafeアダプタのLEDが消灯している。バッテリーは半分くらいしか充電されていない。おや、どうしたことだろう。
色々と調べていて、ロジックボード死亡という不安がよぎったのだけど、現在修理見積もりに出している(そういえば、回答全然来ないな)MacBookのときは、そもそも給電していない感じで、ACアダプタをコンセントに挿していても熱を帯びることはなかった。
しかし今回はコンセントに挿していたら、少し熱を帯びるので、通電はしようとしているが、結果として本体への給電ができていない状態になっているのでは?と推測。
ということは、断線の可能性があるので、アダプタの良し悪しを切り分けないと仕方ない。

どっちにせよもう1本MagSafeアダプタは必要なのだから、互換アダプタでも探すかと考えた。(せっかく秋葉原に立ち寄るんだし、どっかにあるだろう)

で、秋葉原でいろんな店に立ち寄ってみたが、互換品はもちろん、中古のアダプタすら出回っていない。
MagSafe2の互換アダプタはあったんだけど、今回探してるのはMagSafeだし。
……しゃあない、新品買うか。

で、ソフマップMacコーナーに行ってみたが、金額を見てひっくり返りそうになる。なんなんこれ、純正品ってアダプタだけで1万もするんかい!
後で開封してみると、ACアダプタ、コンセント直挿しのコネクタの他、結構太いACケーブルも同梱されているので、それなりにお値段は張るんだなと感じる。それでも高いと思うけど。
MagSafeコネクタ側のケーブルだけ取り替えができるとありがたいんだけどね。

 

とりあえず必要な物は確保したので、色々とジャンク品などを見て回っていると、富士通Lenovoのモバイルノートがカゴに詰め込まれて叩き売られている。

ちょうどこのへんのモバイルノートが1つ欲しかったのだけど、スペックが低くても結構いい値段するので、手を出さずにきたんだけど、値段を見ると5,000円、しかもタイムセールで10%引きだという。マジか。
しかもノークレーム・ノーリターンだけど、購入前の動作チェックはさせてくれるとのことで、ACアダプタは用意されている。秋葉原って親切なんだなあ。
富士通のノートはLIFEBOOKのB5サブノートで、今仕事で持ち出し用PCとして使っているものの少し前の世代のモデル。
メモリ未実装だったりCPUが心細かったりだったので、こっちはスルーかなぁと思い、Lenovoの方を見ると、ThinkPad X61じゃないですか。マジか!

一度はスルーしたんだけど、後で合流した某ライターS氏に話して再び行ってみたら、やっぱりX61が気になって仕方ない。
だって、ThinkPad Xシリーズってもともと好きなシリーズで、その中でもX61は非常に気になっていたけど、当時買えなかったモデルだし。
後にX100eを購入して、Xシリーズを所有することは達したけど、X100eはそれまでのXシリーズやX20xシリーズと比較してもかなり異色、どっちかというとIdeaPadシリーズやThinkPad Edgeシリーズに近いモデルだから、正統派のXシリーズって所有したことがないんだよね。(うちのX100eはシングルコア故のもっさり感以外は、かなりいいマシンなんですよ?今でも結構好きなマシンの一つだし)

とりあえず電源が入ること、画面の表示が正常なことの確認が取れれば、大丈夫と判断することにして、外観が綺麗なものを探して動作チェック。
メモリモジュールはどうせ交換するから、現状のものがとりあえず認識すればいいし、HDDはもともと入ってないし、どうせ入っててもSSDあたりに換装する。
バッテリーパックは、多分死んでるでしょう。生きてるにせよ、どうせ老い先短いから交換した方がいい。
ACアダプタは、多分今使ってるThinkPadのと同じだと思うけど、ThinkPadのACアダプタは割と簡単に手に入るからあまり気にしない。
液晶割れや、表示不良がなく、BIOSが立ち上がってくれば、それでよしとする。(だって4,500円だし)
動作に問題なさそうなものを数台ゲットして、ヤフオクで捌くのもひとつの手かもしれないけど、どうやって福岡に持って帰るのさ。
とりあえず動作チェックしたものは上の条件は満たしていそうなので、購入することに。

f:id:Highmount:20150419223855j:plain

外観は思っていたより酷くないし、キーボードも割と綺麗なので、悪い買い物ではないかと。

で、メモリについて調べてみたら、現在使い道なしで眠ってるDELL Vostro 1000とメモリ規格が同じと判明。
多分、少なくとも1GBはあるはず(増設したような気もするけど)なので、とりあえず使い回せばいい。
家に戻ったら、ゆっくりとこれからのことを考えるとしよう。