読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

散財序章:思いがけない(わけでもない)臨時収入が入るので

Mac

思いがけない、というわけでもないんだけど、もうちょい先だと思っていたら今だったという収入が発生することになってしまった。
税金を考えると気が重いけど、とりあえず持っていかれる分は手を付けないとしても、それなりの金額があるらしい。

まあ、それは生活費に回るのだろうなと思っていて、あまり気にしていなかったら、家族から「デカい買い物しちゃいなYO!」と思いがけないオファーが。
言われた時点では冗談だと思っていたし、当時は今使っているMacBookを買う前、新しいMacBookの発表前だったので、MacBook Proの非Retinaでも買おうかなと冗談で言っていて、すっかり忘れてた。

が、最近になって再びその話になって、冗談じゃなくてガチだと言われ、結構驚いている。
ただMacBook買っちゃって、MacBook Proを買う理由がなくなっちゃったんですよ……
しかし気が変わる前に話を進めないと、本当に持って行かれてしまいそうなので、ここは思い切って「デカいこと、ヤローぜ!」と特攻野郎Aチームの宣伝文句ばりにIYH!すべく動くことにした。

が、新しいMacBook発表で円安反映の価格改定が行われて、当初想定よりも結構お高くなってしまい、新品を買うのは決意が鈍る。(そのせいでMacBookポリカを買っちゃったんだけどさ)

Apple Watchにまるで興味がないので、G-SHOCKの高いやつを買おうかと思ったけど、もともと時計を多数持っていることをあまり良く思っていない家族のこと、絶対却下される……
ということで、やっぱりPCか。でもWindows PCで欲しいのないんだよね。やっぱりMacか。

デカいこと、ここは新しいMacBookか……ちょうど気になってきた頃だし。
そんなわけで色々調べてたんだけど……やっぱりこいつ高いよ。なんぼ何でも16万は予算オーバーだわ。
4月10日の発売後、納期を調べたら128GB の吊るしでも5〜6週間かかるとのことで、これは注文後にテンションが一気に下がって、届く頃に買ったのを後悔するパターンだと思い、さすがに断念。

この記事でも書いているけど、モバイル用として持つならMacBook Airかなと思っていたのもあって、やっぱり買うなら実用性を鑑みてAirかなぁと思い始める。
MacBookポリカは思っていたよりもずっと軽いけど、これまで持ち歩いてるWindowsタブレットPCよりは確実に重いから、かばんに入れて持ち歩いてるとそのうち嫌になりそうだし。

最初は13インチで考えていたけど、そういえばモバイルPCはThinkPad X100e以降、ずっと11インチ級だなあと思い出したら、「あ、多分11インチで大丈夫だ」と思うようになった。
とりあえずオンラインで費用を見てみると、ああ、メモリを8GBにしても、ちょうど最初言ってたのと同じくらいの金額だわな。

デカいことヤルはずが、どんどん現実路線にシフトして、ずいぶんこぢんまりしてきてしまったんだけど、ここまで来たら現実にすべく動くことにする。

 

そして散財一章に続く。