読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

初めてソフトバンクの速度規制を食らう

先月後半から、なにかと容量の大きなファイルをダウンロードすることが多くて、固定回線の遅さから、モバイル回線に頼りがち。
そのせいで、これまで適用されたことがない通信規制を食らう機会に接している。

ドコモとauの通信総容量オーバーによる速度規制は先月食らったけど、1日や2日ならともかく、長いと確かに辛い。
auのほうは、幸い1日だけだったので、実害はほとんどなかったんだけど。

で、昨日、容量の大きなデータ一式を落とすのに、自宅回線だとタイムアウトで失敗してしまうので、たまたま手元にあったiPhoneのインターネット共有で繋いでしまったんだけど、3日間で1GB の規制に見事に引っかかってしまった。

3日間で1GB規制は既に撤廃されたのでは?と思う方もいらっしゃるだろうけど、ソフトバンクの場合、撤廃されたのはスマ放題契約者だけで、それ以外の契約はまだ残っている。(つまり私は未だスマ放題にしていないということ)

気がついたのが夕方のことで、もう今日はモバイル回線に繋ぐことはないから、明朝には規制は解除されているはずなのだけど、ポッドキャストを1本ダウンロードしようとして、まったくダウンロードが始まらないので、最初はパケ詰まりかと思ったくらい。
ようやくダウンロードが始まったら、異様にスピードが出てなかったので、速度規制と気がついた次第で。

ソフトバンクはそんなにガンガン使ってる回線じゃないし、ま、いいか。