読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE 第一話への文句

アニメ 雑記
攻殻機動隊の25周年ということで、今年新劇場版の公開もあるという、攻殻機動隊ARISE。

劇場とオンライン配信などで公開された4話のオリジナル作品があって、TVアニメ版をどうやって新劇場版に繋げるのかと楽しみにしていたのだけど、なんでもオリジナル版4話を30分ごとに分割して、計8話+新規2話の全10話という構成らしい。
この時点で凄く萎えた。新規2話は新劇場版のプロローグなんだろうけど、8話分は既に見ているわけで……

で、第一話はオリジナル版の最終話の前半分ってことで、もともとこの最終話は前の第三話を見てないと理解しにくいところがあるから、余計に一見さんお断り感を強めてる。
何でこんな構成にしたんだろう。
しかもサイコパス新編集版のように、新規カットを差し込んでくるでもなく再構成してるから、前に有料で見たのがバカバカしくなってくる。

えー……こんなんで25周年ですっ!と言っちゃうの?攻殻機動隊ってそんなショボいコンテンツなの?
オリジナル版が面白いと思ったからこそ、今回のTVアニメ版からの新劇場版には期待してたけど、激しく肩すかしを食らったと感じている。
次回以降、オリジナル版と全く同じではないものを期待するけど……期待するだけ無駄かなぁ。